「LPGA女子ゴルフツアー エビアンマスターズ」に出場する(左から)クリスティー・カー選手(Photo:アフロ)、ミシェル・ウィー選手(Photo:アフロ)、宮里藍選手(Photo:AP/アフロ)、申ジエ選手(Photo:アフロ)

 22~25日にWOWOWで放送される女子ゴルフトーナメント「LPGA女子ゴルフツアー エビアンマスターズ」。賞金総額は325万ドル(2億8291万円)で、毎年世界のトッププレーヤーたちが参戦しているが、今年はアメリカから現世界ランキング1位のクリスティ・カー選手、ミシェル・ウィー選手、ポーラ・クリーマー選手らが、日本からは前回のチャンピオンで6月に世界ランキング1位の座についた宮里藍選手を筆頭に、09年の賞金女王の横峯さくら選手、米ツアー挑戦3年目の上田桃子選手らが出場する可能性が高く、見どころあふれる大会になりそうだ。さらに、韓国から参戦する申ジエ選手は、再び世界ランキング1位の座を奪い返すことができるか、激しい争いに注目が集まる。今大会で女王の座を狙う選手たちにWOWOWが独占インタビューした。(毎日新聞デジタル)

 ◇申ジエ選手

 --今年、世界ランキング1位になりましたが、今のお気持ちは?

 ゴルフクラブを握ったころからの夢でしたので、すごくうれしいのですが、まだ実感できていないです。

 --最終日での逆転勝利が多いことから「ファイナルラウンド・クイーン」と呼ばれていますが、そのことについてどう思いますか。

 このニックネームはファンの皆さんからいただいたものですが、このニックネームになってからファイナルラウンドがもっとうまくなったと思いますし、スポーツ選手としてもカリスマ性のある名前なので、とても気に入っています。

 --世界ランキング1位を争う宮里藍選手についてどういう印象をお持ちですか。

 宮里選手とは友だちであり、ライバルでもあります。すごくいい刺激になっていますし、それによってゴルフももっとうまくなる気がします。宮里選手は性格も良く、プレーの展開力も優れた選手なので、私はいつも学ぶ姿勢で彼女とプレーしています。彼女とはもっと親しくなって、日本語ももっと教えてもらいたいですね。そして、より楽しい会話ができたらと思います。

 --宮里選手をどんなプレーヤーだと思いますか。

 自分を信じてプレーする“信念のある選手”だと思います。笑顔もすてきですし、今季の最初から優勝もできて、自信も持っていると思います。彼女のプレーはいつも素晴らしいと思います。

 --申ジエ選手はどんなプレーが得意ですか。

 最初が一番肝心だと思うので、ドライバーショットを重要視していて、得意なプレーもやはりドライバーショットです。私はどんな場面でも適応していいプレーができるように心がけています。賢いプレーをして、プラスに持っていこうという考え方をしています。

 --今、一番気をつけてプレーしていることは?

 私のプレーはアグレッシブなことが特徴ですが、そういったプレーをするときはいつも“気を付けよう”と心がけています。

 --フランスで開催される「エビアンマスターズ」について、コースの攻略ポイントはありますか?

 フェアウエーが狭くてラフが長いので、ショットの正確さが一番重要だと思います。そしてグリーンが軟らかいのでアグレッシブなアプローチとパットが重要になってくると思います。

 --「エビアンマスターズ」への意気込みをお願いします。

 感動するプレーをしたいと思います。頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 ◇ポーラ・クリーマー選手

 --今シーズンのショットの調子はいかがですか?

 今年は左手の手術があったので、まだトーナメントでプレーしていませんし、球もまだ打っていないのですが、スイングは良くなってきていると思います。またこうしてプレーできることはとてもうれしいですね。今後、どうなるかは様子を見ていくしかないと思います。

 --3月には左手親指の靭帯(じんたい)手術を行いましたが、その後の経過は?

 手術はうまくいきました。左手の調子も毎日良くはなっていますが、まだ球を打つと痛いので、腫れが引くまでは数カ月我慢するしかないと思っています。

 --「エビアンマスターズ」はあなたにとってどんな大会ですか。

 この大会はゴルフコースも素晴らしくて、本当にすてきなところだと思います。ラッキーなことに05年にこの大会で優勝しているので、たくさんのいい思い出があります。「エビアン」ではいいパットを打たなくてはならないし、いいアイアンショットも打たなくてはならないと思っています。

 --宮里藍選手についてどう思われますか?

 藍には今回まだ会っていませんが、彼女はとてもいいお友だちの一人です。彼女のゴルフに対する姿勢を尊敬していますし、人としても尊敬しています。日本を代表するすてきな人で、思いやりもあるし、私がどうしているかいつも気にしてくれる優しい人です。

 --ファンへのメッセージをお願いいたします。

 こんにちは、いつも応援ありがとうございます。またこうしてプレーできることをうれしく思っています。今シーズンもうまくいくと良いなと思っています。10月に日本に行く予定なので、近いうちに皆さんにお会いできることを楽しみにしています。ありがとう!

 ◇ミシェル・ウィー選手

 --今シーズンの調子はいかがですか?

 とても楽しんでいますね。絶対に勝ちたいと思っているので、もっと頑張りたいです。

 --あなたにとって「エビアンマスターズ」はどんな大会ですか?

 長くプレーしているので、いい思い出がたくさんあります。とても楽しいところだし、美しいゴルフコースです。フランスでプレーできることも最高ですね。皆さんもとってもよくしてくれて本当にうれしいです。

 --ファンへのメッセージをお願いします。

 こんにちは、私はミシェル・ウィーです。頑張りますので、応援してください。ありがとうございます。

 *……女子ゴルフトーナメント「LPGA女子ゴルフツアー エビアンマスターズ」は、22~24日の深夜0時、25日午後11時からWOWOWでハイビジョン放送される。なお、22日の大会第1日目の模様を無料放送することが急きょ決まった。BS放送を見られる人なら視聴可能となる。