映画「私の優しくない先輩」(C)2010「私の優しくない先輩」製作委員会

 「カルピスウォーター」などのCMで知られる女優の川島海荷さん(16)とお笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲さん(24)がダブル主演した青春ラブコメディー映画「私の優しくない先輩」(山本寛監督)が17日から全国公開される。

 「私の優しくない先輩」は日日日(あきら)さんの恋愛小説コンテストラブストーリー大賞受賞作が原作で、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」「らき☆すた」などを手がけた山本監督が、初めて実写に挑んだ作品。小さな島に引っ越してきた川島さん演じる高校生・西表耶麻子(いりおもて・やまこ)は、南先輩(入江甚儀さん)に何度もラブレターを書くが渡せないまま。だが耶麻子の“天敵”で臭くて、キモくて、ウザい不破先輩に南先輩へのラブレターを拾われ、おせっかいな不破先輩は勝手に「南先輩への告白大作戦」を始める。最低最悪だと思ったが、毎日、南先輩に会えるようになって幸せいっぱい。しかしある日、友人の喜久子(児玉絹世さん)に「私、南くんから告白されたの」と告げられて現実に引き戻された耶麻子は「消えちゃえばいいのに、何もかも」と願う。そこにいたのはこの世で最も暑苦しい男、不破先輩。そして夏祭りの日が近づく……という物語。

 主題歌は川島さんが劇中の役名・西表耶麻子として「Umika as Yamako」というアーティスト名で歌う「MajiでKoiする5秒前」が起用された。同曲は、97年に歌手・竹内まりやさんのプロデュースで女優の広末涼子さんが歌手デビューした楽曲をカバーしたもので、劇中のエンディングシーンでは出演者全員がこの曲にあわせてダンスを披露する。(毎日新聞デジタル)