携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 野村哲也氏独占インタビュー! ニンテンドー3DS対応『キングダム ハーツ 3D』(仮題)の内容とは?

野村哲也氏独占インタビュー! ニンテンドー3DS対応『キングダム ハーツ 3D』(仮題)の内容とは?
【E3 2010】

2010/6/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『キングダム ハーツ』シリーズの新たな段階に入る作品

 


 E3初日の2010年6月15日(現地時間)に開催された任天堂のカンファレンスで、突如発表されたニンテンドー3DS対応ソフト、『キングダム ハーツ 3D』(仮題)。任天堂ブースでは本作のデモ映像が見られる実機が出展され、主人公のソラや親友のリクがフィールドを駆け回る様子などを確認できた。ファミ通.comでは本作について、『キングダム ハーツ』シリーズのディレクターを務める野村哲也氏を直撃! 独占インタビューで、シリーズの新たな動きをキャッチした。なお、実際に本作のデモを見た記者による映像リポートも掲載。あれこれと、想像を巡らせてほしい。

 

 

 

 

●『キングダム ハーツ 3D』は完全新作!!

 

――今回、新作をニンテンドー3DSで制作された経緯は?

 

野村哲也(以下、野村) 最初は任天堂さんから直々にお話しをいただき、取り急ぎデモだけでも協力できればと思ったのですが、システムや物語の構想はありましたし、この企画がニンテンドー3DSでの表現にマッチすると思い、本格的に制作をスタートすることにしました。今回“demo”と付けたのは、まだいろいろと正式な情報が出せないためです。

 

――『キングダム ハーツ 3D』というのは正式名称なのでしょうか。

 

野村 正式というわけではありませんが、無関係というわけでもありません。“3D”はいわゆる“3 Dimension”という意味ではなく、サブタイトルの略称ですが、いまはまだそれ以上は言えません。

 

――デモを拝見しましたが、登場キャラクターは『キングダム ハーツ』当時のソラやリクではあるものの、1作目ではあり得ないシチュエーションが多々ありました。

 

野村 リメイク作品ではなく、完全新作ですので。今回はソラとリクのふたりが主人公で、新ワールドも選定中です。『3D』は、3本同時に制作を発表した『358/2 Days』、『バース バイ スリープ』、『コーデッド』のつぎの、新たな段階に入る作品になります。

 

――どんな物語になるのでしょうか? シリーズの時間軸的にはどのあたりに?

 

野村 それはまだ言えません。ただ、ここまである程度、皆さんの予想通りに展開していたものが崩れるような、予測のできない展開になります。『Re:コーデッド』に多少ヒントがあるので、気になる方は遊んでいただければと思います。

 

――ハードがニンテンドー3DSということで、どんなシステムになるのかも興味深いですね。

 

野村 3Dにかけたわけではないのですが、現在、3つの新システムを考えています。制作は『バース バイ スリープ』の大阪チームで、先日大阪に持って行った企画書を見た安江(泰氏。『バース バイ スリープ』Co.ディレクター)は嬉々としていました(笑)。

 

――安江さんは『Re:コーデッド』のバトルの企画も担当されていますよね?

 

野村 そうですね。現在、海外版の『バース バイ スリープ』もあり、大阪スタッフ一同、非常に忙しいですが、今回のデモもごく短期間で仕上げてくれたので、がんばってくれると思います。

 

――気になる発売日は!?

 

野村 気が早いですね(笑)。なるべく早く出します。いまはこれ以上言えません(笑)。

 

――では、最後にユーザーの方々へメッセージをお願いします。

 

野村 以前からお話ししていた「2本ある」という構想の2本が今回のE3で出揃ったかに見えると思いますが、これ(『キングダム ハーツ 3D』)で、もう1本増えた感じです(編集部注:残る1本は、まだ謎のまま)。今回、E3に来た目的は、発表のためだけではなく、ある打ち合わせのためでもあります。また来年のE3にも来る予定ですので、まだまだ隠し玉はありますが、まずは、近々発売日をお伝えする予定の『Re:コーデッド』をよろしくお願いします。

(2010年6月15日 E3会場にて)

 

 

●Deep映像リポート

 

 今回、E3では、デモ版が出展されていた『キングダム ハーツ 3D』。現地記者から、体験リポートが届いたので紹介しよう。

 

◆ ◆ ◆

 

 文明開化って、このこと!? 『キングダム ハーツ 3D』で3Dになったソラやリクが動いている光景というのは、"斬新"なのに違和感なく"馴染む"という不思議な感覚。『キングダム ハーツ』シリーズの表現と、ニンテンドー3DSの機能はとてもマッチしているように思えた。ソラがグライドで飛ぶ場面では、爽快感2割増しくらいに感じたほど。

 

 今回出展されたデモ版は、操作はできず、イベントやバトルなどの映像が観られるもの。登場するのは、『キングダム ハーツ』当時の姿をしたソラと、リク、カイリ。デスティニーアイランドの波打ち際にソラとリクの姿があるが、リクは倒れながら消えてしまう……という謎めいたシーンから映像は始まる。本作はソラと並び、リクも主役ということで、トラヴァースタウンをリクが移動する様子も確認できた。また、映像中でもっとも謎だったのが、リクの上空から眠っている(?)ソラが何人も降ってくるというシーン。ソラがうたた寝をし、目覚めるとリクとカイリがいる、という場面もあり、夢かうつつか、虚か実か、まったくわからない展開だ。

 

 大量のシャドウとのバトルのあと、巨大ノーバディが現れるというシーンもあり、『キングダム ハーツ』1作目ではあり得ないシチュエーションの数々から、これがリメイク作品などではないことがうかがえる。ただ、1作目でないなら、どこの時点の物語なのか? 姿は第1作当時のものだが、『コーデッド』の例もあるし……と悶々。しかし、野村氏によれば「なるべく早く出す」とのことなので、『Re:コーデッド』と併せて、新たな情報に期待したい。

 

 

 

こちらもE3で発表された『Re:コーデッド』。今回は、『キングダム ハーツ』シリーズの新作2本が同時に発表された形となった。関連記事はこちら

 

※『キングダム ハーツ Re:コーデッド』の公式サイトはこちら

 

(C)Disney. Developed by SQUARE ENIX/h.a.n.d.

 

 

 

【E3 2010】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

WiFiゲーム機を楽しむ!『無線LAN ルーター』!

「いつでもオンラインゲームで遊べるような環境を整えたい!」というのは、ゲームユーザーなら誰しもが感じることだろう。そんなゲームファンにオススメの接続機器が、ロジテックの無線LANアダプタだ。「オンラインで遊びたいけど、ちょっと難しそうだから……」という方には、最適!

パシフィック シティの平和を取り戻せ!『ライオットアクト 2』!

オープンワールドを舞台に、爽快なアクションが楽しめるXbox 360用ソフトが登場。街の秩序を守るためにエージェントが立ち上がる!

最大4人までの協力プレイが可能!『バクマツ☆維新伝(レボリューション)』!

アクワイアからPSP向けDL専用ソフト『バクマツ☆維新伝(レボリューション)』が登場だ。本作は坂本龍馬や西郷隆盛らが活躍した幕末時代が舞台のRPG。ゲーム本編のダウンロード価格はなんと無料! ひとりでじっくりやり込めるシングルプレイに加え、友だちとの協力プレイも可能だぞ。

いつでもどこでもオンラインでゲームが楽しめる!『Pocket WiFi』!

全国に展開する無線LANのアクセスポイントに接続することで、気軽にインターネットが楽しめるWi‐Fi。そんなWi‐Fiを利用して、時間や場所を問わずオンライン環境が満喫できるのがイー・モバイルのPocket WiFiだ。そんなゲームファンにとってはまさに夢のような通信機器の魅力に迫る!

主役はアイルー!『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』!

主役は、『モンスターハンター』シリーズを通して活躍している獣人族のアイルー! プレイヤーは、マイアイルーを操作して、アイルーたちが暮らす村でさまざまな体験をしていくのだ。不思議な出来事がいっぱい!?

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

TVゲームニュース

熱き男たちの物語『龍が如く』を作った熱き男の軌跡が一冊の本に

累計出荷400万本を突破したセガの『龍が如く』シリーズの誕生の軌跡を綴った本『龍の宿命『龍が如く』を作った男 名越稔洋』が2010年6月21日に発売される。価格は1785円[税込]。

『PSU』のロビーでソニックの誕生日を記念したイベント“SONIC's Birthday2010”が開催決定!

『ファンタシースターユニバース』のネットワークモードをプレイしているユーザーを対象に、生誕19周年となるソニックの誕生日を記念したイベント“SONIC's Birthday2010”が実施決定! ソニックの誕生日をお祝いして、いっしょに記念撮影しよう!

2010年6月29日“torne(トルネ)”がアップデート!

待望の長時間録画モード(AVC圧縮)、追いかけ再生などの新機能にも対応する“torne(トルネ)”のオンラインアップデート(バージョン2.00)は、2010年6月29日(火)に実施決定! また、Twitter上にtorne(トルネ)公式アカウント“tornev”(トルネフ)を本日開設!

ピクシーが日本代表にアドバイス! −−『サカつく DS ワールドチャンレジ2010』公式サイトにて

『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』の公式サイトで、名古屋グランパスで采配を振るドラガン・ストイコビッチ監督のインタビューが本日公開! 監督としてのキャリアを歩み始めたストイコビッチ氏が語る、いまの日本代表が世界と戦う上で必要なものとは!? 

おもしろ企画と動画が満載!“コナミ通信”がオープン!

KONAMIの情報を凝縮させた企画サイト、コナミ通信を公開! 独自の切り口で情報をお届けするという、本サイトでしか味わえない“楽しさ”をご堪能ください!

週刊ファミ通2010年7月1日号新作ゲームクロスレビューより

今週は3タイトルがゴールド殿堂入りを果たした。

神の力を宿した武器が判明!『El Shaddai(エルシャダイ)』

天界と地上界の命運を託されたひとりの人間、イーノックの旅を描く新作アクションゲーム『El Shaddai』。独特なビジュアルで表現された世界観が話題となっている本作の、バトルに関する新情報を公開!

『影の塔』巨大な“影の塊”が少年の影に襲いかかる

少年の影が塔の頂上を目指すアクションゲーム『影の塔』。塔は、多くの仕掛けや影の魔物たちが少年の行く手を阻んでいる。さらに“影の塊”という巨大な敵が登場することも新たに判明した。