知る×つながる=動きだす カナロコ 神奈川発コミュニティーサイト

ログイン

新規登録

  • お問い合わせ
  • たびたびある質問
  • サイトマップ

県職員公金詐欺の「預け金」業者は有隣堂と染谷商店/神奈川

2010年4月30日

 ソーシャルブックマーク  (ソーシャルブックマークとは)

 元県税務課職員による公金詐取事件で、詐欺罪で起訴された元県職員2人が着服をした「預け金」のプール先だった業者は、大手書店の有隣堂(横浜市中区)と事務用品販売会社の染谷商店(同市西区)の2社だったことが29日までに、捜査関係者への取材で分かった。

 起訴状などによると、元県職員の吉田伸一、木村仁の両被告は共謀し2004年3月から約1年間、有隣堂と染谷商店から文房具や書籍などを納品させたと装い、別の県職員に購入代金を書き込んだ支出命令票を作成させ、2社の口座に17回にわたって計約4143万円を振り込ませた、としている。捜査関係者は取材に対し、「捜査情報なので理由は言えないが、現時点では2社の担当者を共犯として立件しないと判断した」としている。

 有隣堂は今年1月、神奈川新聞社の取材に対し、04年8月ごろまで、預け金をプールしていたことを認めた。一方、染谷商店は、訪問、文書、電話による約10回の取材依頼に一度も応じていない。

 また、木村被告の弁護士は、同被告が預け先の業者から図書券などを受け取る際に、図書券などの代金の約10%にあたる金額を手数料として業者に支払っていた、と説明している。

 一連の事情を知る関係者によると、手数料の問題に、有隣堂は関与していないという。

これまでも これからも 神奈川新聞社創業120周年

神奈川新聞購読のお申し込み

神奈川新聞 1週間無料お試し

企画特集【PR】