デュエルマスターズ デッキ分類について

異論もあるとおもいますが、DMvaultでは、便宜上「ガチデッキ」「ファンデッキ」などの用語定義を、次のように統一するものとします。

まとめるとこんな感じです。

ぜひ診断して欲しい、アドバイスが欲しい => 診断デッキ
別に診断なんかいらん 勝てなくていい、笑って欲しい、驚いて欲しい => ファンデッキ
勝ちたい まだ回してない => ガチデッキ脳内
回してる => ガチデッキ調整中
回してる+強さに自信 => ガチデッキ自信作

  診断デッキ  = 診断して欲しいデッキ。
  ファンデッキ = 勝つことを捨てたデッキ。
  ガチデッキ  = 勝つことを諦めていないデッキ。
ファンデッキ・ファンデッキは、診断不要な、晒し目的の公開ということになります。

ガチだろうとなんだろうと、診断して欲しいデッキは、診断デッキに分類します。

いわゆる「ネタデッキ」は、「ネタだから勝てなくていい」という人のネタデッキは「ファンデッキ」、「ネタだろうと勝てなければ存在価値がない」という人がつくるネタデッキは「ガチデッキ」にそれぞれ分類されることになります。

いわゆる「勝ちにいく地雷デッキ」は、「ガチデッキ」に分類されることになります。


さらにガチデッキの方は、
  脳内 =実際に回していないモノ
  調整中=実際に回しているモノ
  自信作=実際に回して煮詰まっていて、強さに自信のあるモノ
の3つに分類します。

ツッコミを入れられた時、「カードもってません」とい言い訳するデッキは、煮詰まっていないので「自信作」でなく「調整中」へ分類します。

いくら笑いが取れる自信があっても、強さに自信がなければ、「自信作」でなく「調整中」や「ファンデッキ」へ分類します。

「自信作」というからには、せめてメタの中心にあるようなデッキとは、最低でも5分に渡り合える調整のデッキにしてください。


#06/02/12追記

今までハッキリさせてなかったけど、
勝つための地雷デッキは、ファンデッキでなく、ガチデッキに分類して貰えると有り難いです。
その方が、新しくつけたデッキ検索の検索結果が面白くなりそうなので。