2007年08月

2007年08月31日

デッキ紹介補足


夏の終わりが近いからか、何でか知らないがどうも饒舌なので、先日晒したデッキの
簡単な構築の経緯でも紹介しておこうと思う。

デッキだけ置いてハイ紹介終わりじゃ、MASTERDさんにも申し訳が立たないからね。
解説は続きから。
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | 考察

2007年08月30日

デッキ公開週間



なんか数日前、Hit数が突然上がってるもんだからなんかやらかしたかなと思ったんだけど、
DUEL MASTERDさんに更新サイトとして紹介されてたのね。

内容としては全然薄かったんだけど、いいんですかねプラトさん...(汗
それなら、mixiみたいに毎日更新しちゃおうかなー・・・なんてなww

続きはこの間更新しておくと言っておきながら、全く更新しなかったデッキについて。
今期の大会で使用した(しようと思っていた)デッキ。
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG 

2007年08月27日

今年度のDM終わり。


3408cbf5.jpg











場所は幕張メッセ、時はDMサムライリーグ関東大会、スーパーデッキ・ゼロデュエル中の事。


K・ブルー「こんにちは!咲かない桜の俺が来ましたよ!!」
※1
関西大会での出来事。予選突破してハギーに熱い激励を受けた後、
決勝T1回戦で瞬殺されてへこんで帰ってきた時言われた言葉。
「お前は咲かない桜だな」
俺は泣いた。

Dr・ハギー「おう。元気そうじゃないかYOw」
※2
大体話しかける直前は、営業スマイルで声張り上げてるので、はじめの会話は作った
キャラが残っている。話しかける身としては、結構タイミングに気を使う。

K・ブルー「さぁ、ハギー。早速だけど、今大会の反省会でも始めようか」
※3
場所はサイドイベントのスーパーデッキ・ゼロデュエル内。しばらく動く必要もなさそう
なので多少話題を振ってみる。それにしても予選は相変わらずひどいよな。
席も全然少なかったじゃねーか。数時間待たせる事前提だったのかしら?

Dr・ハギー「ちょw いきなり何言ってんだww」
※4
こっから素が入る。中の人のトークはDr・ハギーの時よりもっと面白い。
そしてイケメン。

K・ブルー「まああれだ。なんかここも決勝全然始まらなくて待ち惚けじゃない。何コレ?」
※5
今回のスーパーデッキ・ゼロデュエルは持ち点3からはじまり、5になると決勝卓に
招待され、4人毎に決勝Tを行い、その順位によって例の入賞プロモが配られるという物。
・・・だったのだが、当時は運営の手際が悪すぎて、一番初めに入場して持ち点5集めた子は
30分くらい椅子に座らされて待つこととなった。塚っちくん眠そうだったなあ。
ちなみに俺は持ち点5を持つも、決勝卓が満席で立たされてる状態。
これひどくね?

Dr・ハギー「いや。俺もどうなってんのかよく知らんし。」
※6
これが素。にいさんマイク入ってるマイク。外のお父さんお母さんに聞こえてるよ!

K・ブルー「おまwwwマイク外せよwwwww ここからはオフレコだよwww」
※7
ハギー自重。気を使える俺はヘッドホンマイクを離すことを勧める。

−中略−
※8
ぶっちゃけ記憶力に自信がない俺が、話してる内容を一字一句覚えてるわけないだろう。
「最近(忙しくて)フリーデュエルさせてもらえない」
「あるカラーリングのアフロの調子が悪い」
とか聞いたような。

Dr・ハギー「こういう大会(運営が対応しきれない大会)はもう2度とやりたくねーYO」
K・ブルー「(肩を叩きながら)やっぱ兄さん苦労してるのね・・・(´;ω;`)ホロリ」
※9
まあなんだ、これからも頑張ってくれや。春大会で会えることを楽しみにしてるよ。


続きは今期俺が愛用してたデッキを晒します。
まあ夕方更新するわ。


blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2007年08月22日

Junk D


d29d51d9.JPG











接待用に組んだデッキだけど、どう見てもカジュアルデッキです。
本当にありがとうございました。

自他共に認める一級ビルダーならトーナメントデッキに昇華できるかもしれないけど、
創作意欲を失い、漂う戦意を必死にかき集めてるような俺には無理な話よ。


続きはそんなデッキを崩すので、記念に晒しておく。
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!デッキ 

2007年08月21日

DM関東大会に向けて


来る26日、幕張メッセにてDMの公式大会が行われる。12日に行われた関西大会を参考に、
今大会で使われると思われるメタの中心にあるデッキをいくつか紹介していきたいと思う。
最初に断っておくが、俺はすでにDMは一線を退いた人間なので、トップに立つ人から
すると的外れなことを書くかもしれないがどうか生暖かい視線で見守って欲しい。


メタデッキ考察は続きから。
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | ご挨拶

2007年08月19日

ラノベ

86949953.jpg


■文庫:灼眼のシャナ15
■書籍:電撃文庫
■著者:高橋 弥七郎 (イラスト:いとう のいぢ)
■発売日:2007年8月10日
■価格:598円(税込)



様々な人物の思いが、一人一人違う方向へ向かう中、事態は急変を迎える・・・!!
10月から第2期アニメも放映開始と話題満載な「灼眼のシャナ」シリーズ第15巻。
そして俺はのいぢ厨です、こんにちはb

前回の急展開を引きずってはじまったプロローグ、wktkしまくりでいよいよ本編始まった!
と、思ったら過去に飛んだーorz ここで引っ張るとは作者は鬼畜か・・・!!


舞台は変わって18世紀末のハワイへ。
これまで名前しか出てこなかったフレイムヘイズ達の話に。キアラかわいいよキアラ。
バカップル時代のフィレスの姉御とかヨーハンとか出てきて思わずニヤニヤしたが、
今回ひときわ目に付いたのが悪役の輝きぶり。あいつらの生き様マジでカッコイイぜ・・・!
今回一番気に入ったキャラクターは間違いなくクロード・テイラー!ミーハーな
俺からしたら、こういうキャラクターってたまらないよwww
俺は頑張ってこれからに立ち向かっていきたい。


・・・どこぞの厨ニ病患者だよ俺www


blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!考察 

2007年08月18日

スーパーデッキ ゼロ・デュエル


全国各地で行われているDMの公認大会、「スーパーデッキ・ゼロ・デュエル」。
こちらは今まで行われていた大会のルールとは大きく異なり、構築済みデッキを
基盤として、10枚まで差替えが可能というもの。そこで、今回はその差替えによく
使われそうな10枚をピックアップし、考察してみようと思う。
VLA→「バイオレンス・エンジェル」
HOD→「ヘヴン・オブ・ドラゴン」

なんでこんな話をしたのかというと、今日俺の地元のお店(CK練馬春日町店)で
大会あるから、誰か来ないかなあと思ってね。俺ゼロ・デュエル
1回だけ出たけど、ここだったしw

考察は続きから。
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | 考察

2007年08月15日

最近のお気に入りデッキ


池の人がスケルトンデッキを近々upするって言ってたから、俺もupしてみる。
初心者にも使いやすく、種族特性を最大限に活かす作りだったようだが、
俺はあえてスケルトン本領発揮の超絶ハンデスデッキに仕上げてみた。


黒緑スケルトン
3 《ローリング・ソーンズ》
3 《スパイク・ガールズ》
3 《ザ・ハーブス》
3 《イビルアイ・ドライバー》
2 《ギガンティック・スカルドラゴン》
3 《禁断の病棟》
3 《ペット・セメタリー》
3 《失恋の痛み》
2 《冥界の門》
3 《スカルフェアリー》
3 《象砲手バルカン》
3 《スカルキメラ》
3 《スキップするフェアリー》
3 《妖精の風車》


インスピレーションは池田店長にもらったようなもんだったのでひとまず一礼。
m( _ _ )m

ブン回ると敵の手札が数ターンで0になる。手札抱えまくりとか早い青はなるべく
相手にしたくないので環境にはやや逆らい気味。とりあえず9枚ベースが
入ってるので、スキップブーストからはじめてみよう。するとあら不思議。
なんでかプランが事故らない。基本的に戦い方は緑のような展開→ビート
みたいなもの。確定除去が微妙なところなので、デカブツはより高い
パワーで踏み潰すように努力しませう。パワー6000〜7000の
《スパイク・ガールズ》や《ザ・ハーブス》は結構やばい。
相手の手札は常に1枚以下になるように攻めるとgood!

つーか、使ってみると以外と強いから驚き。今一番のお気に入り。

・・・《サウンドマスター・エンジェル》? 正直すいませんでした。

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | デッキ

2007年08月14日

DM関西大会の考察とか


■まとめ
DM関西大会終了。上位結果は以下の通り。

1位:光水闇除去ガーディアン@T山
2位:光水闇除去ガーディアン@パタ
3位:水闇日自然ナスランデス

T山くんと来たら、野津のせいで最近やたらとキャラの扱いが
ひどくなってきてるもんだから、ここで一発ガツンと
優勝決めておけて本当によかったと思う。
D0も頑張ろー。

パタも大会前は大舞台に立った事ないから自信がないなんて言っちゃってたけど、
いざ覚悟を決めたらガンガン勝ち上がるもんだから、
ガチでかっこよかったね!見習いたいものだ。

・・・俺もそろそろタイトル欲しいんだけど...(´・ω・`)
純粋なプレイヤー視点から見た環境の考察とかはまた後程。


■俺の話
ちなみに俺は、予選は2番目に抜けるものの、
本選1回戦で同系ガチメタの子と当たり、
スーパーフルボッコにされて1没。

先攻取られて《青銅の鎧》→《焦土と開拓の転変》→《ロスト・ソウル》

→《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》だぜ? 無理無理絶対無理(´・ω・`ノシ

一応簡易成績はこちら。

予選1回戦:除去ガーディアン@シンゲンくん
予選2回戦:除去ガーディアン
予選3回戦:除去ガーディアン
予選4回戦:4色バジュラズ

決勝1回戦:4色ランデス@塚っち


予選中はあまりにもいい加減な形式にメチャメチャ腹を立てていたから、殺気丸出しで
やってたので対戦相手は落ち着いてプレイングできなかったと思う。
今更だけど、本当に申し訳なかった。


■今回の新形式「ガンスリンガー」に対して
Dr.ハギーとか運営の偉い人とかには大分意見言い放ってきたけど、今回は本当にひどい。

まず、今回の予選形式は公式でも告知されている通り、ガンスリンガーという勝ち抜き戦。
試合卓についたプレイヤーは、アニメで使われている首からかけるホルダーと持ち点1を
渡され、あとは前に来るライバルを薙ぎ払っていくことになる。負けた時点で席から退場。
そこまで手に入れていた持ち点も回収され、再挑戦したいプレイヤーは再度列に並ぶ・・・
予選は2時間半かけて行われ、その時32人が決定しなければ、あとは連勝数の多い人間から
抽選で選出されるという一見納得の行くものに見えたのだが、実際はとてもひどいものだった。

大会参加人数300人超なのに、用意された席はわずか36人分、普通に考えたら全員回らない・・・
もっとひどいのは負けるとはじめから並びなおしという無情のリタイア宣告説明しておきながら、
オープンは「人数多いから」といって、告知もせずに再入場者を裏で切り離すという畜生ぶりw

こんないい加減な大会運営されてたら、プレイヤーも安心して遊べません。とりあえず上の人と
話してきたけど、試合形式は今年はどうあっても変えられないという事だったので、
一番参加者が多いのは、オープンクラスという事を踏まえて、全てのプレイヤーが
安心して大会を楽しめるように、卓数は増やしておけと伝えておきました。
ちゃんと上層の人間に伝わっているといいんだけどな・・・

卓数の件に関しては本当に問題ありだと思うので、事務局に電話して意見する
勇気のある人は本当にしちゃってください。はじめに聞いた時は、

「関東大会はこの席の2倍用意します。安心して下さい!」

とか言われたけど、参加人数もきっちり2倍だろうがwww
ギャグのつもりかよwwwwww


それと、真木さんがいたからサインもらっておけばよかった(´・ω・`)
MTG第10版のガイドとかに。挨拶はすれ違うたびにしたんだけどな・・・
ライターに憧れる身としては本当尊敬の対象なんだぜ...


■続き
きっと除去ガーディアンが勝つと思っていたので、
あらかじめ作っておいた歌をup。

歌は「エアーマンが倒せない」から。
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | 大会

2007年08月09日

俺は更新したぞォー! B社ー!!


最近、ブログを全く更新していなかったのでそれらしい事をするために、
7日、ブロッコリーの戦略発表会なるものにユーザー記者として参加、
D0の今後についてお話を伺ってきました。

もともとろくに取ってなかったメモだし、俺こういうの苦手だから
内容が読み取りづらくても許して欲しい・・・!

正直、平野綾が間近で見れたのが一番の収穫だったわ...浴衣姿映えすぎ(=ω=.)
つーか、B社のあの人とか団長とかの暴走っぷりがマジで受けたwww
あれは自重すべきだろ・・・(´・ω・`) 一企業のイベントとしては・・・

・・・ああ、ディメンション・ゼロの話だったね。すまない。
それについては続きからだ。よろしく頼む。続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG