Home

ランキング集計を休止します (2007.11.18)


御報告が遅れましたことを、まずお詫びいたします。

去る2007年10月28日(日)に、所収サーバの1台にシステム障害が発生しました。
このサーバの機能は(から見て)バックアップと中継機を兼ねた1台で、本来のシステム稼働に重大な支障をもたらすことは無いであろうと考えていました。
しかし、この機能はランキング集計に少なからぬ影響を及ぼすことが、障害発生後に判明致しました。
この影響で、発生後の10/29および10/30には、過去(2003年時点)の登録情報に基づくランキング集計がなされてしまいました。

この問題は **技術的には** 決して復旧が不可能な問題では御座いません。
ですが、私こと管理人(たかのゆきまさ)に於いては、最早この作業に割く時間が微塵ほども残っておりません
このため遺憾ながら、10/30をもちまして、ランキング集計そのものを停止させていただきました。

今後も発生するであろうシステム障害に対応するだけの余力が無い以上、ランキング集計の復旧作業について御約束をすることも出来ず、今日(11/18)に至りました。
あらためまして御報告いたします、10/30をもちまして、ランキング集計作業を休止とさせていただきます。
復活を心待ちにしていただいた方には誠に申し訳ありません。

蛇足ながら、今後の運営予定について申し上げます。

ランキングは休止致しますが、アイコンの表示及びログの収集については今までどおり行わせていただきます。
しかしランキングを過去に遡って再集計する予定は全くありませんので、ログを収集されることを望まない方は、お手数ですがすみやかにアイコンを外していただくようお願い致します。同様の理由で、不正な集計結果となってしまった10/29,30分についても、再集計の予定はありません。予め御了承下さい。
また、アイコンの表示そのものについても、いつまで表示を保証できるかは全くの未定です。ある日突然アイコンが表示されなくなることをお望みでない方は、同様にアイコン表示をお止めくださるようお願い致します。

新規登録、更新報告については、当面は今までどおりお使いいただけます。
ですが、2003年から発生しております障害のとおり、いったん正規登録された方が登録内容を変更・削除する方法は全く提供しておらず、今後も提供の予定がありません
登録をされる方は、御自身のリスクに於いて登録をお願い致します。とくに、初めてホームページやブログを作成してから3年未満の初心者の方は、登録をお控えいただくほうが懸命かと思います。

また、せっかく登録をいただいても、更新報告機能を継続的に提供できるかどうかは未定です
現況では、新たなシステム障害を契機に提供を休止せざるをえないと考えています。
この点、あらかじめ御了承ください。

1996年の開設以来、永らくを御愛用/御購読いただき、ありがとうございます。
いつまで提供できるか分かりませんが、皆様、最後までお楽しみください。

2007.11.18(日) オーナー管理人 たかのゆきまさ

© Yukimasa TAKANO, 1996-2007, All Rights Reserved.