ニュース VOICE 天気 映像'08 情報・ご感想 緊急地震速報
■憤懣本舗「拡張されても車が通れない橋」 2010/01/25 放送

 月曜日は憤懣本舗。

 4年前、大阪市が多額の税金を使って車道と歩道のある橋の工事を行いました。

 しかし工事が完了しても車は通行できないまま…、行き交う歩行者や自転車で危険な状態が続いています。

 一体なぜなのか憤懣取材班が調べました。




 大阪市鶴見区のJR放出駅。

 この周辺はもともと旧国鉄の貨物駅でしたが、16年前から住宅地として整備が始まり、今では高層マンションが建ち並びます。

 ここのマンションに5年前から住んでいる塩田さん(36)。

 6歳の息子がいる塩田さんは公園や道路が綺麗に整備されているこの一帯にとても満足していますが、近くの橋の存在だけは納得できません。

 <塩田さん>
 「なぜ突然通行出来なくなりますって通行止めになってしまったのはなぜだろうって。説明を聞かせて欲しいなって気持ちでした」

 通行止めの橋?

 そう、第二寝屋川に架かる阪東小橋です。

 阪東小橋は放出駅から徒歩2分の場所にあり、大阪市の城東区と鶴見区を結んでいます。

 橋の幅は9メートルありますがなぜか車道側が塞がれていて、2メートルの歩道しか通行できません。

 橋の欄干には歩行者専用という赤い文字。

 そして「自転車はおりて通行してください」と書かれています。

 自転車は本来車道上の乗り物です。

 しかし、守られている様子はありません。
  
 <塩田さん>
 「中年の男性が1台の自転車にのる結構なスピードで対向してきて、それを子供がよけきれずにこけてしまって」


 阪東小橋は2005年まで幅6メートルの橋でした。

 その後、橋の幅を広げる拡幅工事が始まり、翌年に9メートルになりました。

 これで車も通行できると思いきやずっと閉ざされたままです。

 去年の10月までは自転車が通行できるように車道上にSの字にフェンスが設置される奇妙な運用になっていたようです。

 しかしこの2か月、車道側は完全に閉鎖されました。

 塩田さん以外の住民ももちろん憤懣です。

 <住民>
 「こんなナンセンスなことあるか。作るだけ作って閉めとんのや。こんないい橋つけてあけてくれないと意味ないやん」
 「細いとこだから自転車通ると通りにくくなるね。朝なんかラッシュの時なんか、向こうから自転車来るし、こっちからも自転車行くし、危ないね」
 「ベビーカーの人が通るのでその人は危ない。早く通れるようにして欲しい」

 <記者リポート>
 「橋の上が狭いため通勤で行き交う人で混み合っていて肩がぶつかりそうです」

 次々とやってくる自転車。

 おっと!危ない。

 おっかわした。

 まだまだくる。

 えっっバイク!?

 違反だー。

 阪東小橋の北側、南側にはそれぞれJRと地下鉄の駅があるため、朝の時間帯は特に通勤や通学する人で混み合います。

 <通勤者>
 「単車とか歩行者の道に来て怖いなって思います。」
 「なるべく歩きます。自分が自転車乗ったら危ないから、今も歩いて子どもを送って行くようにしてます」
 「みんな自転車押さんと走るから、そのうち事故あるんちゃうかなと思う」


 4年間にわたる開かずの橋。

 なぜこんな状態が放置されているのか?

 橋の管理者・大阪市に聞くと。

 <記者>
 「どうして阪東小橋は閉まってしまったのか?」
 <大阪市都市整備局 吉村耕治課長>
 「北側の(道路の)工事が出来てこのまま開放すると車やバイクがどんどん通る…。南側は小学校にも通じる道にもなっているので、何らかの形で安全対策を行って欲しいと(言われた)」

 大阪市によると南側にある城東区の連合自治会に、橋の開放の許可がもらえなかったといいます。

 この地域は川を境に北側が鶴見区、南側が城東区です。

 阪東小橋は鶴見区の区画整理の一環で5年前、総工費8,000万円をかけて拡幅整備されました。

 しかし、南側の城東区にはこういった区画整理事業はありませんでした。

 南のこの一帯の連合自治会は阪東小橋が開放されると隣を走る国道の迂回路になることが予想され、安全対策の面などで対応なされていないため、橋を使わないように求めたと大阪市はいうのです。

 このため大阪市は去年10月まで自転車のためにSの字のフェンスで対応していましたが、フェンスの隙間を軽自動車が通行するなどルールが守られず中途半端で危険だと警察に注意され通行止めに至ったといいます。

 南側の連合自治会の役員は憤懣取材班の質問に対しカメラ取材は断りましたが「近くに小学校もあり通学時間帯などの安全対策がされていないため車を通して欲しくない」とコメントしました。

 大阪市は阪東小橋の拡幅工事について住民の反対は予想できなかったのでしょうか?

 <大阪市都市整備局 吉村耕治課長>
 「安全対策については別途(市の)関係局と連携して進めていくことになるんですが、それから橋を造るのでは…、ということで区画整備事業の進ちょくに合わせて工事を行った」

 区画整理事業で、税金8,000万円を使うための見切り発車といわれても仕方がありません。

 <記者>
 「先に安全が管理、確保された上で拡幅工事をしていればフェンスにならなかったのでは?」
 <大阪市都市整備局 吉村耕治課長>  
 「全体の一貫性についての指摘はおっしゃる通りかなっなと。ただ現実には(北側の工事と南側の安全策の)スピード感が合わなくて結果としてこういう状態になっているのは反省せないかんのかなーと思う」

 車で橋を渡りたい人、橋を塞いで欲しい人。

 大阪市の甘い見通しと完成後のいい加減ともいえる対応が混乱を拡大させています。

 放置されること4年、阪東小橋の行く末はどうなるのか、未だ先が見えません。




『Voice』では、あなたの情報を募集中です。 → voice@mbs.jp または06-6359-3622(FAX)まで。

関西ニュース
  2010年02月19日(金) 19時01分更新
故・藤田まことさん 告別式にゆかりの人々 [02/19 19:01]
車の不正改造 自動車修理業者3社捜索 [02/19 12:11]
インテックス大阪 異業種商談会に2,000社参加 [02/19 12:11]
大阪・寝屋川市で 住宅4軒燃える [02/19 13:56]
大阪市交通局職員 スナック女性に“無料乗車券” [02/18 23:45]
→NEWSページへ  
全国ニュース
  2010年02月19日(金) 16時49分 更新
トヨタ社長、米議会公聴会への出席表明
高橋選手が銅、男子フィギュア初の快挙
政府、国家公務員法改正案を閣議決定
シュワブ陸上案、米が環境上の問題指摘
米FRB、公定歩合0.75%に引き上げ
オバマ大統領、ダライ・ラマ14世と会談
インフルワクチン、今秋には1種類に
無登録で投資募った疑い、投資会社捜索
外資系証券元部長、脱税容疑で刑事告発
広島、店頭販売に車突っ込み7人けが
IAEA、「イランが核弾頭開発の可能性」
官房長官、各省政策会議のあり方議論
横田夫妻、「訪韓してでも会いたい」
→NEWSページへ