産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

【球界今昔物語】テレビ番組制作ディレクターで活躍中 福家雅明さん

阪神戦中継の担当ディレクターとして活躍している福家さん ユニホームを脱いだ後、解説者に転身する球界人は多い。しかし、同じネット裏の仕事でもテレビ番組の制作に携わっているケースは珍しい。テレビ番組制作会社「WES(ウエス)」取締役社長という異色のキャリアを積んでいるのが阪神OBの福家雅明さん(50)だ。阪神キャンプを中継する「スカイA」、阪神戦中継の「Tigers-ai」の担当ディレクターとしてタイガースを追い続けている。

虎一筋、ネット裏から全力投球   

 現役を引退した翌年の1990年、チームの大先輩で、現球団本部付部長の上田二朗さんの口利きもあって、テレビ番組制作会社「大阪東通」に入社した福家さん。グラウンドとはまったく違う世界に戸惑いながら制作技術などを猛勉強。

 その後、2006年から新しく設立された「WES」で、阪神中心の番組づくりに全力投球している。ところが、今年の春季キャンプ直後、いまの会社に誘ってくれた恩人でもある社長が交通事故で急死。思いもよらない悲報に頭の中が真っ白になったという。

 「ショックでした。前日まで電話でしゃべっていましたからね。それまでは社長が引き受けてきた仕事をこなすだけでよかったんですけど。社員のこととか、会社をどう切り盛りしていけばいいのか、とにかくはじめてのことばかりで、大変でした」と福家さん。

 いまも3人のスタッフとともに、多忙な日々が続いているが、引退後も子供のころからあこがれていたプロ野球の世界で、第二の人生を送れることに喜びを感じている。

 「OBのひとりとして、阪神の仕事ができるのはうれしいです。かつてチームメートだった首脳陣も多いし、選手たちといっしょにいると、現役に戻ったような気がします」

 そう話す福家さんは試合中、データをもとにベンチの作戦を読んでいるという。たとえばこの場面はエンドラン、ここはバント…。また打たれたら捕手、チャンスで凡退したら落胆する監督など、常に次のシーンを想定してカメラマンに的確に指示。さらに守備シフト、バックアップといった選手の動きもフォローしている。このあたりはプロ野球OBディレクターならではのこだわりだろう。

 「あまり気づかれない選手の動きを取り上げるように心がけています。選手は常に考えてプレーしていますからね。これからもそういう中継を続けていきたい」。マイクではなく、画像を通した解説者として阪神選手のプレーをチェックしているわけだ。

 星野監督2年目の2003年、リーグ優勝祝勝会を中継した福家さん。その席で「おまえもかけたるわ」と頭からビールを浴びせられた当時の岡田コーチとの「今度は監督になって僕にビールをかけさせてください」という約束が実現し、2年後に再び優勝の美酒に酔った。

 「2度もリーグ優勝の喜びを味わわせてもらって、こんなにうれしいことはありません。あとは日本一ですね。できれば甲子園で真弓監督の胴上げを中継したい」。福家ディレクターの目が輝いた。
 
 (西井禎一)

 【写真説明】阪神戦中継の担当ディレクターとして活躍している福家さん

 ふくや・まさあき 1959年4月10日生まれ。兵庫県出身。天理高のエースとして76年から3季連続で甲子園出場。77年春は準々決勝まで進んだが、山沖之彦投手(オリックス)を擁する中村高に敗退。三菱自動車に入社後、主にリリーフとして活躍し、通算20勝をマーク。82年、ドラフト4位で阪神に入団。速球と口ひげが売り物だったが、近鉄にトレード移籍した89年オフに現役引退。通算成績は95試合登板、0勝5敗、防御率5.50。

 

前の記事:主軸夏バテ? 虎連敗 »

後の記事:トラ "無敗左腕"攻略 金本口火、新井大暴れ6打点 »

ホーム

社長インタビューや、仕事の現場を伝える動画を配信中

Loading...

一部ブラウザ(Google Chrome、Apple Safari)にて動画がブラウザ上部に表示されることがあります

(株)00H(ゼロゼロエイチ):00Hが運営する「八百八橋.jp」がスタートしました。

大阪の橋の歴史や地域情報を中心としたホームページを、関連行政や企業、団体との連携を密接に取りながら、地域の企業や商店街を元気にするコミュニティ広場などを企画する予定です。

有限会社アクティア:帽子で笑顔を!

有限会社 アクティア(所在地:大阪市中央区、代表取締役 松村 敦子)は、抗がん剤の副作用などで‘脱毛’した患者が使用するために開発された帽子 akko「バンダナ帽」新シリーズとして【柄もの】タイプ(http://www.actia.jp/product.html)を7月10日に発売致しました。

カゴヤ・ジャパン:新ホスティングサービス「KAGOYA 専用サーバーFLEX」を提供開始

データセンター・レンタルサーバー事業を展開するカゴヤ・ジャパン株式会社は、2009年7月30日、新たなレンタルサーバーのサービスとして、単体のサーバーはもちろん、複数のサーバーやネットワーク機器によるシステムまで、まるごとレンタル可能な「KAGOYA 専用サーバーFLEX」の提供を開始いたしました。

        

PR

変わるロータリークラブ「第2660地区」の元気人のバナー

フォトニュース

開会式の入場行進で、旗を持ち関西学院の先頭を歩く窪大介主将=兵庫県西宮市の甲子園球場(志儀駒貴撮影) 家族連れらで混雑する関西国際空港の国際線出発ロビー(安元雄太撮影) 新長田駅に鉄人28号登場
立候補予定者の事務所前には「政権交代」と書かれた短冊とともに風鈴が揺れていた=大阪市住之江区 真夏の雪に大興奮 海遊館 甲子園、アーチ量産? 改修で「浜風」に異変
ハイボール人気などから、サントリーHDの上期の売上高は過去最高を記録した シャープが9月に発売するBD内蔵型テレビの第2弾=大阪市北区 内覧会で作品を鑑賞する人たち=神戸市の市立小磯記念美術館(竹川禎一郎撮影)