MAIL NEWS

メールニュースでは、検定試験情報や協会の活動報告、内外のコンテスト・イベント情報などをご案内いたします。

CONTENTS

プロフェッショナルからCGを学ぶ方へのメッセージや、大学の研究室や企業の開発・制作現場の最前線をリポート等、様々なコンテンツをお楽しみください。

ディジタル最前線vol.24
■第12回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞受賞
話題作『KUDAN』にこめられた思いとは

2008年11月25日

CGクリエイター検定のテキスト「ディジタル映像表現」編集委員長の木村卓氏。リンクスデジワークスでCM、映画、ゲームなどの数々の作品を手がけてきた木村氏が、自主企画として山岸宏一氏、福本隆司氏とともに制作した『KUDAN』。

READ MORE

検定活用事例
ボーダレスでインターナショナルな人材の育成を目指して

2008年010月06日

1994年にCGクリエイターになりたい、プロになりたい、そんな人を育てたい。という思いからはじまったデジタルハリウッド。「ある日、CGクリエイターになりたい!そう思えば、年齢など関係なく成れる…そんな専門スクールが創りたかったんです。」と語るのは、デジタルハリウッド創設者の杉山先生。

READ MORE

検定合格者インタビュー
プレイステーション3 グラフィックス技術研究者が語る

2008年09月30日

画像処理エンジニア検定の方は、ピクセルシェーダーで使用するマテリアルの表現やポストエフェクトなどCGと画像処理は切り離せないもの、一緒に学んでおいたほうがよい知識だと思っていましたので、自ずと受験する気持ちになりました。

READ MORE

書籍推薦の声
進展の早いゲーム業界。バンダイナムコゲームスに聞く

2008年09月19日

実写の基礎からCG制作までが網羅されている本は、他に見たことがない、というのが第一印象でした。この本には、ワークフローや、各工程の仕事内容などが詳しく記されているので、大いに参考になると思います。


READ MORE