MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

自民・中川元幹事長が「子供に世襲させない」宣言

2009.4.23 23:04
このニュースのトピックス国会

 自民党の中川秀直元幹事長は23日夜、都内で講演し、国政選挙での世襲候補の立候補制限について「私には息子が2人いるが、自分の選挙区(衆院広島4区)を継がせるつもりはまったくない」と表明した。

 中川氏は故中川俊思元衆院議員の女婿。2男(39)は、平成18年の広島県東広島市長選で落選し現在は中川氏の私設秘書を務めており、有力な後継者とみられていた。

 しかし、中川氏は「世襲が(新人の立候補を妨げる)コンクリートの壁になってはいけない。2男が市長選で敗れ、私自身も本当に有権者は正しい選択をすると思い、そこから多くのことを学んだ。倅(せがれ)の政治を目指す志は変わっていないと思うが、同一選挙区での世襲に否定的だ」と述べた。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。