ブログ

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ) 驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術 らくらく入門 ブログ 基本操作 (アスキームック) 超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)

ブログぶろぐウェブ

weblog

blog

英語ではautopage

簡単に言えば「インターネット上の日記」。

ただ、インターネット上で公開している為、「誰に見られても良い」と思う日記を書かなければ、トラブルの元になってしまうので注意が必要。

ブログ」とは「ウェブログweblog)」を略した言葉で「Web上に残される記録」というような意味を持ちます。ブログ歴史や厳密な定義には諸説ありますが、現在では「継続して更新され続けるWebページ」なら、どんなものでもブログだと考えていいでしょう。

ブログの中には、高度な社会問題などを扱ったジャーナリスティックなものから、興味のあるニュースに独自の論評を加えるもの、個人的な日記エッセイカメラつき携帯電話で撮った写真を載せたもの(これを「モブログ」――「モバイル」+「ブログ」の略――と呼びます)など、さまざまなテーマ、内容のものがあります。

ブログを始めるなら

はてなダイアリーはいかがでしょうか。

リンクスコア
24
利用規約違反を通知する

「ブログ」を含むブログ RSSフィード

2009-02-16