ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



東京動物園協会倉庫。台東区池之端4-1。左:1986(昭和61)年頃、右:1989(平成1)年3月12日

上野動物園の北西に清水坂がある。坂は下のほうでカーブして動物園の裏門に至るのだが、その曲がり角にレンガの建物がある。昔の変電所で、動物園の倉庫らしい。そうすると産業遺産だ。撮影時の住宅地図では東京動物園協会倉庫である。「ZOONET」に財団法人東京動物園協会の情報がある。昭和22年に設立され、現在は東京都の外郭団体(監理団体)で、「都立動物園4園の事業運営を「指定管理者」として飼育業務を含め全面的に担っている」そうだ。
上の写真は坂下の正面。右の写真では、門の扉が木から鉄板のものに変わり、建物の前面に箱型のものが増築されている。

左:1986(昭和61)年頃、右:1989(平成1)年3月12日

北側の裏面と西側の側面。右写真の空地には家が建ったので、現在では西の側面は見られない。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック


« 六龍鉱泉/池之端... 農林中央金庫/有... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (雷鳥見たい)
2010-04-05 21:37:58
動物園の倉庫だったのですか?初めて見た時、廃業したカフェー(赤線て分かります?)が放置されているのかしらと思ってました。わかって良かったです。私が幼い頃、近所に似たようなレンガの建物がありました。軍事工場もあったのでそのたぐいだと思います。今は日産のショールームになってしまいました。隣の王子警察署の年配者だったら覚えているかも知れません。
 
 
 
Unknown (前回コメントしたの)
2010-04-06 14:09:36
今日、偶然写真を撮ろうと思って行きましたら、入り口が開いていて、動物園の人に断って、中をチラリと見せてもらいました。変電所関係のものは全てなくなって、床や壁も今風になってましたが、螺旋階段が当時を忍ばせるものでした。ラッキーです。
 
 
 
>雷鳥様 (流一)
2010-04-06 19:26:31
この建物は倉庫として使ってきたために残ったのでしょね。倉庫なら屋根があればいいわけで。
数ヶ月前、テレビの『ブラタモリ』(だったと思う)にこの倉庫が登場しましたがご覧になりましたか?
それにしても中を見られたとは、本当にラッキーでしたね。
 
 
 
取り壊し? (定マニア)
2013-09-26 20:12:33
今日、清水坂の隠れ家的カフェ「Moineau」に行く途中、この建物の前を通りました。足場にネットに作業の音。まさかと慌てて見に行ったら、内部を工事しているようでした。人がいたので、じっくり見ることはできませんでしたが、なるべく弄らないでほしいです。例えば、パンダが外壁をよじ登っているオブジェを付けたりとか。
 
 
 
>定マニア様 (流一)
2013-09-30 10:52:35
芸大の赤レンガ館が都選定歴史的建造物に指定されているのですから、この建物も指定される資格は十分にありますね。明治期に建てられたレンガ造建造物ではないでしょうか。なんとか永く残ってほしいですね。建物を弄って世間の注目を集めるのなら我慢しますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。