MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

幼女連続誘拐殺害の宮崎勤死刑囚ら3人の刑執行 (1/2ページ)

2008.6.17 10:17
このニュースのトピックス子供の安全
幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚

 法務省は17日、3人の死刑を執行した。関係者が発表した。3人の中には、埼玉県と東京都で昭和63年から平成元年にかけて4人の幼女が殺害された「幼女連続誘拐殺人事件」で誘拐、殺人罪などに問われた宮崎勤死刑囚(45)=東京拘置所在監=が含まれている。遺骨や犯行声明を遺族に送りつけるなどの手口で社会を震(しん)撼(かん)させた宮崎被告。平成18年の死刑確定からわずか2年での死刑執行となった。

 このほかに死刑執行されたのは、風俗店経営者ら2人を殺害した陸田真志(37)=東京拘置所在監、主婦ら2人を殺害した山崎義雄(73)=大阪拘置所在監=の2死刑囚。死刑の執行は4月10日に4人に対して行われて以来。鳩山邦夫法相になってからは4回目で、今回を含め計13人が執行された。

 確定判決によると、宮崎死刑囚は昭和63年8月22日、埼玉県入間市で4歳女児を乗用車に誘い入れ、東京都五日市町(現あきる野市)の山林に連れ去って首を絞め殺害。翌年2月に自宅裏庭で女児の骨などを砕いて焼いた。

 昭和63年10月3日には、埼玉県飯能市で7歳女児を車に誘い入れ、五日市町の山林で首を絞めて殺害。同年12月9日には、埼玉県川越市で4歳女児を車に誘い入れた上、車の中で首を絞めて殺害し、山林に遺体を遺棄した。平成元年6月6日にも東京都江東区で5歳女児を同様の手口で連れ去って殺害し、同月8日に自宅で女児の遺体を切断し、同月10日に霊園などに捨てた。

 犯行後、幼女の遺骨や「今田勇子」名の犯行声明を遺族に送りつけるなどした。さらに、遺体の一部を口にしたり幼女に対する性愛の嗜好など宮崎死刑囚の特異な人物像が、事件当時大きな注目を集めた。

このニュースの写真

幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚
宮崎勤死刑囚
現場検証する宮崎勤死刑囚
凶行の現場を歩き、犯行の状況を説明する宮崎勤死刑囚=江東区東雲(1989年08月20日)
宮崎勤死刑囚が幼女の遺体を焼いたと自供した自宅前の畑を検証する捜査員=東京都五日市町小和田(1989年8月16日撮影)
宮崎勤死刑囚が事件当時生活していた部屋(1989年8月12日撮影)
幼女の遺体が発見された現場には花が供えられた=埼玉県名栗村(1989年8月15日撮影)
山崎義雄死刑囚
1989年8月、幼女誘拐殺人事件の実況見分に立ち会う宮崎勤容疑者(中央)=東京都江東区
左手に数珠を巻き、首相官邸に入る鳩山法相=17日午前
宮崎勤死刑囚が今田勇子の名前で書いた幼女誘拐殺人の犯行声明のコピー
ビデオテープが積み上げられた宮崎勤死刑囚の自室=89年8月、東京都五日市町(当時、現あきる野市)

関連トピックス

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。