ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

永久不滅のエヴァ人気

トラックバック(2)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
永久不滅のエヴァ人気
1500万部を突破した「エヴァンゲリオン」の単行本。(撮影:安田モモコ)
【PJ 2006年07月23日】− 皆さんはご存知だろうか?1995年10月から翌年の3月まで全26話にわたり、テレビ東京系列で放送された連続アニメ作品「新世紀エヴァンゲリオン」。

 テレビ放送から10年以上たった今でもその人気は衰えることを知らない。昨年にはこの作品のテレビ放送10周年を記念し、様々な記念グッズが発売された。また、今でも連載中の原作者の貞本義行氏の単行本は累計1500万冊を突破した。そして、近年ではハリウッドで実写版の映画化が決まっており、着々と計画が進んでいる。

 話の内容はというと、3人の中学生パイロットがエヴァンゲリオンと呼ばれる凡用人型兵器(イメージはガンダムのロボット)に乗って、使徒(謎の生命体)と戦うというもの。簡単に言えば「機動戦士ガンダム」と同じロボット対戦ものだ。ただ、普通のアニメとは違い、宗教学・心理学・生物学の知識が細部まで織り込まれ、エヴァンゲリオンと使徒との戦いを描くのではなく、人間の心理的描写が多いのが特徴だろう。

 テレビ版の最終回近くとなると、主人公(碇シンジ)の葛藤などの心理的世界が描かれており、そのまま最終回を迎えてしまった。子どもが見るというよりは、大人のアニメとして一種のカルト的人気を得て、社会現象にもなったエヴァンゲリオンは「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」に続く、第3次アニメ革命作といわれている。

 最近では、「エヴァンゲリオン・クロニクル」と題した百科事典なるものが発売された。日本には様々なマンガがあるが、10年経った今でもエヴァを越えるものは現れていない。もうそろそろ、エヴァのように圧倒的に見る人を魅了するマンガが出てきてもいいのではないか?【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 安田モモコ【 東京都 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
PJ / 提供元一覧

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
真剣に考えるなら、リーブ21。
自己流ケアを始めてみるものの、なかなか続かない。リーブ21は、
髪のことを真剣に考える人のために、一人ひとりに合った発毛アドバイ
スや施術を行っています。あなたの悩み、私たちにお聞かせください。


薄毛・抜け毛が気になる人は→