和田中と地域を結ぶページ

  toppage → 校長室










和田中への
アクセスはこちら

 
杉並区立和田中学校校長: 藤 原 和 博

 歌手のさだまさしさんとの出逢いは20年前の帝国ホテルのカフェ 
 だった。当時は瓜二つだったので、それ以来「弟より似ている他人」 
 として可愛がってもらっているが、最近彼はタバコをやめたせいで頬 
 っぺたの辺りが太ってきたので、私の方がより原形(プロトタイプ)に 
 近い?と自負している(^O^)。
  著書は、いずれも「自分の人生の主人公になるための方 法」を描いていて、とりわけ「個人と組織の幸せな関係」や「子供たちに豊かな世界観と人生観を育む現実的な教育実践」をテーマとしている。

  3児の父。末娘を自分で取り上げた経験を持つ。プラン・ジャパン のスポンサーであり、タイにチャイルド1名。子供地球基金や国境な き医師団の支援にも関わる。ホームヘルパー2級の資格を持つ。 得意手はプレゼンテーション技術。苦手はチーズフォンデュ。 
 

平成19年度後期 生徒による授業評価の結果はこちらnew
教育費はいったいいくらかかるのか?(「夜スペ」関連、PDF)
   
和田中地域本部3年間のフロー(藤原校長直筆付)
new
和田中の校舎を使って夜間に塾を開きます(PDF)   new
和田中の現2年生の学力はなぜ急上昇したか?(PDF)watch me!
<関連>   「和田中の学び(学習編)」 の2つの図  
  「和田中の学び(ココロとカラダ編)」
上記2点の図は藤原校長直筆のものです(PDF)。
和田中の学びに関する全体像をご確認下さい。

 

19年4月入学式での藤原校長式辞はこちら(mp3 3.3MB)
  平成19年度前期 生徒による授業評価の結果はこちら
  平成20年度和田中学校へ新入学を希望される皆様へ(PDF)
  19年9月藤原校長のフィンランド視察レポートはこちら(PDF)

 和田中学校流「最強の学校支援本部の作り方」パンフレットは、
こちらから
(PDF 4.2MB)
 (Adobe Readerが必要です)

全国[よのなか]科ネットワークネットワーク型授業推進サポート委員会事務局株式会社キャリアリンク 提供

全国[よのなか]科ネットワークのページへ

 
ご意見・問合せ

toppage → 校長室   

和田中と地域を結ぶページ