[ octave mode ]

[TOP]





*follow up*(10/12)

・さらに誰かがoct/fp譜面UPスレをたててくれました〜。

既に個性的な譜面がいくつかUPされています。皆さんも是非制作してみて下さい!


(10/05)

オトゲビビエスのoct/fpスレで(っていうか自分でたてたんですけど・・・)eight3さん、dp90さんがfp/oct譜面を作って下さいました。感涙!


・nazoIRが廃墟です!(笑)登録して頂けるとプレイしている人がいるのかどうかわかって嬉しいです、宜しく〜。既にIDを持っている人の場合、

現在irtest.exe(スコア登録に使うアプリ)があるフォルダのnazobmplayを起動し、

起動画面の「bms検索」からoct譜面が入ったフォルダを検索対象に追加すると登録されると思います。


・ストップシーケンスはある程度bmsフォーマットを知らないと作成が難しいようですが、ロングノートについてはBMSCからかなり簡単に作ることができます。

一度メモ帳からbmsファイルを開き、適当な場所に(#WAVxxの後が良いでしょう)「#LNOBJ FF」という文を書き加えます。

FFは0〜FFでwav定義されていない番号ならなんでもよく、ここで指定した番号が「ロングノートの終わりを示すオブジェ」を表すようになります。

保存してメモ帳を終了したら再度bmsファイルをBMSCで開き、先ほど指定したFF番のオブジェを配置すると、

そのラインにある直前のオブジェがFF番のオブジェを置いた位置まで続くロングノートに変化します。(実際の確認はnazoを起動しないとできません)

oct/fp譜面に限らず、ロングノートbmsがもっと普及するといいですな〜。




[what's this?]

私は現在tnjさん制作のUOnazoBMplayをメインに使っているのですが、このbmsプレーヤー、スキンの仕様が非常にフレキシブルになっています。

仕様の説明を眺めているうちに、自分がbmsフォーマットやbmsプレーヤーに対して抱いている数多くの要望(というか妄想ですな)

の一部が実現できそうなことに気づき、作成したのがこの13keyのスキン(octave mode、oct modeと名付けておきます)です。


基本的には従来の7key+1scratchを、13key+2scratchに拡張したものです。ピアノ鍵盤のドからシまでの12鍵に

ミとファの間の仮想黒鍵を加えた13鍵に相当するのでoctave mode。多少強引ですが・・・

内部的には単にダブルプレイ時の2p側を1pにくっつけただけです(身も蓋もねェ〜)

そして現在のbmsフォーマットではオブジェ枠は最大14ラインですから1ライン余るわけで、

この余ったラインをフットペダル用のラインとしました(フットペダルラインを用いる場合をfoot pedal mode、fp modeと名付けておきます)。

言ってしまえば昔bmeフォーマットが定められる前にあった、うらみさんのprojectIIDXと同じようなものです(覚えてますか?)。



[feature]

・左右の境界がないため互いの守備範囲をカバーでき、ダブルプレイと同等のライン数ながらより敷居が低い(ような気がする)

・同じ理由で譜面に新たなバリエーションが!(あくまでもSPです(笑)

・nazoに特化しているのでロングノートやストップシーケンスがデフォルトで使用できる

・フットペダルでEZな感じのゲーム性!もも上げ運動によるトレーニング効(略

スクリーンショット1

スクリーンショット2

スクリーンショット3



[how to install]

・新たにUOnazoBMplayのフォルダを作成します。

(スキンやキーコンフィグが通常の10keyや14keyと異なるため、既存のnazoBMとは別フォルダを作るようにしてください)

unofficial nazobmplayのページ

・octave mode用スキンの「octave.brd」と「octave」フォルダ(とその中身)を「_nbmfiles」フォルダに入れる

・起動画面でDP用スキンをOCTAVEに指定、その他オプションを指定

・スクラッチ配置は必ず1P2P共に左か共に右を選びます。左右や右左にすると表示が崩れます。左左の場合フットペダルの

ラインが左に、右右の場合フットペダルのラインが右にきます。

・キーコンフィグ。以下一例。

・1P側1-7番ボタンをそれぞれz,s,x,d,c,f,vに指定。スクラッチは左shift。

・2P側2-7番ボタンをそれぞれg,b,h,n,j,mに指定。スクラッチは「,」(「<」のキー)

・2P側1番ボタンがフットペダル用になります。USBで接続したIIDX専用コントローラの1番や7番ボタンあたりを指定すると

意外とそれらしく遊べると思います。

*つまり専用コントローラをフットペダル代わりにしてそれを足蹴にプレイすることを想定しています(笑

プレイする姿がすこぶる怪しいものになりますがやむを得ません。 足下におけるものなら何でもいい(テンキーパッドとかじゃ駄目かな・・・)のですが、MIDIは認識しないようです(多分)。

ドラムマニア用のフットペダルが繋がれば一番それらしくなりそうですが、持っていないので確認できません。報告求む!

・フットペダル用の機器がない場合キーボード上の>やkを割り当てると一応プレイはできますが、あまり実用的ではないでしょう。

ペダルのないoct mode譜面で遊ぶことをおすすめします。ていうか専コン入手を・・・

・あとは通常の場合と同様です。不明な点があれば掲示板まで。



[download]

octaveskin.zip(32kb)

スキン本体のアーカイヴです。改変許可して下さった青色まんぼうさんどうもありがとうございます。



octavebms.zip(224kb)

差分bmsのアーカイヴです。リストは下に。


[misc]

 というわけで一見難度高そうな上に、本体がnazoBM限定でちょっと敷居が高そうですが、是非遊んでみて下さい。

低難度譜面に関しては現在の7鍵の標準的譜面に比べればずっと易しいと思います。

アーケードの5鍵→7鍵のときにあったような、システムの変化に対応する楽しさみたいのを感じて頂けたら幸いです。



難しすぎるわ!って人は・・・

・最初は各白鍵上に指をおいてプレイする。

・慣れたら譜面ごとにたたきやすい配置にする。薬指や小指を使う。

・初めのうちはハイスピードを遅めにする。

・fp全然無理!ってときはまずはoctから・・・

・フットペダルは足首の動きだけで踏もうとすると手につられやすいかも。頑張って足全体を動かす。

・一応私はフットペダルのラインは左に表示、テストプレイも左足でペダルを踏んでいます。同じ設定の方がプレイしやすい可能性もあるかもしれません・・・

こんな感じでしょうか。 簡単すぎるわ!って人は・・・

・あくまでSPなので、片手クリアに挑戦して下さい(笑



あと皆さん是非oct,fp譜面を作ってやって下さい。作ったbmsにこっそり同梱してやって下さい。お願いしま〜す。

BMSCでダブルプレイを選択し、2プレイヤー側の1キーをフットペダルとして譜面を作成するだけです。

ラインの多さ、フットペダル、ロングノートなどで、いろいろな可能性があると思います。

13ラインあるものの、13ラインフルに使わなければならないわけでもありません。もちろん5ラインである必要も

7ラインである必要もないわけです。新鮮な譜面をお待ちしてます。


  [list]

octbms.zip内の差分bmsリストです。配布許可して頂いた作者様方、どうもありがとうございます。

*難易度結構破綻してると思います。★1個分くらいの誤差は許してやって下さい。



socer/after the flight [→socer.lib.net]

oct★★
fp★★
fp_a★★★


ATM/Internal Vision [→ALR] [→armyshop]

oct★★
fp★★★
fp_5★★★


ATMBZK/kioku [→no title]

oct★★★
fp★★★
fp_a★★★★★★


ハンマー部/Throw Forward [→ハンマー部部室]

oct★★★★
fp★★★★
fp_5★★★★
fp_a★★★★★★+


socer/WILD RESPECT [→socer.lib.net]

oct★★★★
fp★★★★★
fp_5★★★★★


O-SE/終日 [→性悪エレクトロン]

oct★★★★★
fp★★★★★


cranky/power of love"Thanksgiving Day Mix" [→Rave-SLave]

oct★★★★★
fp★★★★★


cranky/Snow"GAP mix" [→Rave-SLave]

oct★★★★
fp★★★★★★


FROL/BEAKER [→ALR] [→armyshop]

oct★★★★★★
fp★★★★★★
fp_5★★★★★★


idee/TAIRIKU mode [このページのTOPへ]

oct★★★★★★
7 to oct★★★★★★
fp★★★★★★
fp_t★★★★★★★


idee/wheel of time [このページのTOPへ]

oct★★★★★★+
fp★★★★★★+


tata/zundokor [→クラブ ズンドコ]

oct★★★★★★+
fp★★★★★★+


off-beat/R.H.C.F.Ketchup Mix [→SPEC9]

oct★★★★★★★
fp★★★★★★★


ATM/空間蝕 zone eater [→ALR] [→armyshop]

oct★★★★★★+
fp★★★★★★★


shiki/-45/SEPIA [→Link to you?]

oct★★★★★★+
oct_a★★★★★★★
fp_l★★★★★★+
fp★★★★★★★