xSUNxコラム・インデックス季節・その他旅・レジャー
伊豆半島熱海市網代、代行バスの旅


 熱海駅にも近い小田原の駅のホームで、目的地となる網代(あじろ)駅がある伊東線が運転を取りやめているらしいことを知ったのは17日の昼前でした。伊東線と言えば、相模湾を望む伊豆半島の東海岸にあって、東海道線・熱海駅と、伊豆急行の始発伊東を結ぶJR線です。なんとかなるだろう、と多寡(たか)をくくってそのまま熱海に向かいました。

 熱海駅に着いてホームに降りるとさっそく頭上からアナウンスです。やはり伊東線は止まったままのようですが、代行バスが出ているようです。改札のある一階に下りようと思って階段に向かうと大変な人だかりでした。それに続いたのが「ヨイショ!」という掛け声です。一体何が始まったのでありましょうか?

 どうも車いすの人を降ろすためのかけ声だったようです。この光景が明らかにしているのは、駅の階段を車いすで下りてでも入ってみたいのが伊豆・熱海の温泉かもしれない、という点と、熱海駅にはまだエレベータが設置されていないのかも知れない、ということです。

 さてそんなことを考えながら、改札の駅員に網代までの切符を見せると、代行バスの列の最後尾にまで行って欲しいと言われました。その列は熱海駅にひしめく土産物店をなめるように長くのびていたのです。時刻は12時20分頃、一体何分待たされることになるのやら・・・。

 列の最後尾から、途中でツバメの子らの鳴き声を聞きながら少しずつ前に進み、ここで終わりかと思わせた先端までたどり着くと、右にくるっと180度方向を変えてさらにゆっくり進み、こんどこそ終わりかと思ったら、左に方向を変えて階段を降り、地下道を進むことになりました。それにしても、涼し過ぎる夏の大雨のせいとは言え、なぜ伊東線ばかりがなかなか復旧しないのか、不思議といえば不思議です。線路が雨に浸かってしまったのでしょうか?

 待ち時間の長さゆえに途中で力尽きて座り込んだり、一人を残して列を抜け出した集団もありました。地下道から階段を上り、やっとのことでバス停にたどり着いても、次から次にやってくるのはこのへんの路線バスを仕切っているらしい東海バスです。そしてついに、JRが手配したらしいワンマンバスの看板がついた代行バスが目の前に止まりました。

 バスが熱海駅を出たのは2時10分頃、結局待った時間は1時間50分でした。しかし、至るところにみられたのがJRの職員です。熱海駅から網代駅近くのバス停までかかった時間は35分でしたが、網代にも普段はみられないと思われるJRの職員らが要所を固めていました。

 代行バスは文字通り動かなくなった電車の代わりに運行するバスで、多くの人が余分な時間をつかっているにもかかわらず運賃は電車賃のままで、余分に取ることはありません。代行バスで、利用者は時間を浪費することになりますが、JRも余分な人手やバスの運行経費がかかります。

 網代温泉の宿で食事の世話にやってきた仲居さんの話によると、JRが手配したバスは全部で14台、伊東線が運転を見合わせた理由は、線路が水に浸かったせいではなく、おそらく電気系統の故障が原因ではないか、というものでした。

 伊豆に熱く湧き出る温泉があるのなら、その温泉に入ってゆっくりしたいと思う人もいるだろうし、そんな人が泊まる温泉宿で働いてみたいと思う人もいるだろうし、その宿で料理を作ってみたいと思う人もいるはずです。さらにアジを開いて乾物にして土産物として売り出す人など、さまざまな人たちが伊東線を頼りにしているはずです。

 それだけ多くの人が関わっているのだから、線路に水がたまった程度なら、みんなで汲み出してしまうに違いないと、言わんばかりの仲居さんの口調でした。

 しかも水が原因なら、南の伊東・網代間、あるいは北の熱海・網代間だけでも折り返し運転ができるじゃないか、というのです。そりゃあ雨量計が基準値を超えたので全線を止めたんだと報道されてはいるものの、電気系統の故障であるに違いないとも思わせます。

 海の向こうのニューヨークとカナダあたりの停電の原因は、電力自由化によって、収益に直接結びつかない配電設備が古くなってしまったためではないか、と指摘されています。伊東線の運行再開の遅れは、どういう理由からなのでしょうか?

 それは帰りに寄った熱海駅で聞いた噂がもしかしたら当たっているのかも知れません。70ばかりの年頃の老紳士二人が伊東線がらみの事情を話していました。

 熱海は静岡県ですが、その隣の湯河原は神奈川県です。伊東線にある網代も当然静岡県ですが、泊まった宿のテレビのチャンネルは完璧に首都圏と同じで、しかも2チャンネルで見られるローカル局はテレビ神奈川でした。

 伊豆半島の東海岸が首都圏との関わりが強いことはたしかです。伊豆急行線の終点となる下田駅まで東京発の列車が走っていますが、静岡と結んでいる列車は熱海止まりです。伊東線はJR東日本の路線だそうですが、熱海駅の新幹線部分はJR東海に属し、JR東海の本部は名古屋にあるとのことです。

 静岡県内の大部分の路線がJR東海に属する中で、JR東日本に属しているのが伊東線で、おそらく代行バス運行のためにかり出された職員はJR東日本所属で、静岡県外の住民と考えるのが自然です。このあたりの事情が、伊豆を照らす月を曇らせているのかも知れません。

-2003/8/20




心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.