xSUNxコラム・インデックステレビ・ラジオ
知らなかったテレサ・テンの憂鬱


更新内容: 注1,注2を追加。死因を「拒食症」から「ぜんそく」に変更。



 悩ましい美声と美貌で人を惹きつけていたテレサ・テンは惜しくもぜんそく(注1)で、亡くなってしまいました。それでも人の心には長く残りつづけます。そうした彼女を創り上げたものは一体何だったのでしょうか?

 中国本土の河南省で生まれ、香港で名をはせ台湾と日本でも活躍した彼女はその多くの時間をフランスで過ごしたのだそうです。台湾で政治的な野心を持たなかったであろう彼女も結果的には台湾政府の味方をすることになり、中国本土では公式には許されない存在であったようです。しかし、その魅力に惹かれる中国本土の人々は非合法でも彼女の歌を聞こうとして闇ルートで彼女のCDを求めていたようです。

 カレン・カーペンターズと同じく、優れてこころに響く才能を持った人の死はやりきれないものだと思っていたら、実はその方が彼女は幸せだったのかもしれないと言う人もいます。フランスの豪邸で多くの時間を過ごし、共に暮らしたであろう男達(注2)には多くの財産をつぎ込み、それでは足りずに数億ドルの借金を抱えていたと聞きます。

 「空港」や「愛人」という曲のタイトルはそうした彼女の私生活を偲ばせるものでもあります。彼女の私生活が芸の肥やしだというにはあまりに悲しすぎる。でも悲しすぎるからこそ悩ましい美声で歌えたのかもしれないとも思います。

  -2000/12/28

注1: 諸説あるようですがぜんそくだったと発表されているようです。
注2: この説は中国本土で流されていた情報によるものですが、本日放送されたTBS系の「決定版 テレサ・テン」によると、ピエールというフランス人一人だけが写真入りで紹介されていました。


 -2001/7/18



記事関連のお知らせ
   

   



サイト情報

サイト名 心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
URL htt:/www.xsunx.org/
管理人 サン研究員
コンテンツ: ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 数字が語るコラム ストレス 戦争 ダイエット 日本と日本人 美学 美容 フランス料理 フリーター  弁当とランチ 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス ジャンル 追加年 用語 登場人物 検索ワード 地域
ジャンル 心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

リンクと著作権
当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2007 xSUNx(サン) all rights reserved.