トップトップコラム・インデックスグルメ・美容
高い・遅い・まずいの利用法


 3拍子揃った、気に入らないレストランでも入らなければいけないときがあります。どうせ利用するなら、その良いところを利用しましょう。

 オーダーしてから出てくるまで遅い場合は、かねてから読みたい本などを持っていきましょう。学生なら時間をつぶす良い機会です。欧米ではわざと遅く出す店が多くあります。レストランは食べる場所であると同時に同行者とおしゃべりを楽しむ場所でもあるからです。各テーブルを担当する、ウェイター、ウェイトレスはお客さんの様子を伺いながら料理を出すタイミングを決めています。そんなしゃれたお店なのだと思うことにしましょう。

 まずい店の場合は自分の方がまだましだと自分の料理の腕を自慢しましょう。

 しかし、高いだけの店は編者でも扱いに困ります。空港やサービスエリアのレストランなど賃料に多くの経費が掛かり、出てくるサンドイッチなどは近くのコンビニにも劣ることがあります。

 普通のまずくて遅い店は空いています。その利点を利用しましょう。



 -2000/11/1


トップページに戻る
■当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
copyright(C) 2000-2001 xSUNx(サン) All rights reserved