xSUNxコラム・インデックス科学・宇宙
なぜ匂いが気になるのか?


 のどが渇いて冷蔵庫を開けたとき、目に入ったのはたしか一週間前に買った牛乳。一気に飲んでしまいたいところだが、腐った牛乳を飲んで腹を下したんじゃあつまらない。こんなときに頼りになるのが嗅覚です。牛乳パックに鼻を近づけ匂いを嗅げば、飲むべきか捨てるべきかを判断できます。

 こんな経験がある人なら、嗅覚は生きてゆくために絶対に必要だ、と思うに違いありません。それならば、気になる匂いは、気にすべき匂いだということになるのでしょうか?

 近くに寄せるべき物はかぐわしく、遠ざけるべき物は臭い、という具合に、匂いでその価値をかぎ分けてきたのだとしても、、その嗅覚が時代の流れに追いついているのかどうか、が気になります。

 アメリカのファーストフードはその量が日本の1.5倍はあるとされており、そんなものを食べ続ければ誰だって太って病気になるに決まっている、という話をよく聞きます。しかし食べている人にとっては、ハンバーガーもポテトも、きっと食すに値する程”香ばしい”のでしょう。つまり、遠ざけるべき食物を香ばしいとかぎ分けてしまう、誤動作が起きているのです。

 長い間満たせなかった食欲が、ここ数十年で急速に満たせるようになったために、嗅覚システムが変化に追いつけなくなり、誤動作を起こしているのでしょう。

 匂いが気になるときというのは、この誤動作を防ぐために、時代の変化をかぎ分けようとしているからかも知れません。

-2005/6/2




心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.