xSUNx>トピックス
 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
ラジオ放送コラム
《本文を含め関連コラムを集めたトピックスページです。更新は不定期です》

Amazon.co.jp
東芝充電ラジオ
TY-JR10-W
AM/FM/TV(1-3

ABOUT RADIO COLUMN
LINKS
ラジオ放送の種類

AM放送
 電波の強さを音の強弱に合わせて変える振幅変調(Amplitude Modulation)方式の中波のラジオ放送。歴史が一番長くAMラジオがあれば同じ受信機で世界中どこに行っても放送が聴ける。ラジオが聞こえる範囲は数百キロ程度だが出力を上げると隣の国まで聞こえる。音質はFM放送に負けるが音には暖かみがある。鉱石ラジオがそうであるように、わずかな部品でラジオ受信機が作れる単純さや電池が長持ちするのも強み。防災ラジオに適している。

FM放送
 電波の周波数を音の強弱で変化させる周波数変調(Frequency Modulation)方式のラジオ放送。通常は隣の都道府県くらいまでしか届かないが、電波事情によってはもっと遠くからの電波が届くこともある。テレビの音声もFM方式で送られているため周波数を変えるだけで音だけは聞こえる。ただし絵に影響を与えないようにするために変調を弱くしている。FMとTVの両方の音声が聴けるラジオでTVの音が小さいのはこのためだ。
 市町村合併を機会に地元のコミュニティFM局への関心が高まっているような気がする。

短波放送
 中波放送より周波数を高くした短波(Short Wave)の放送で、海外まで届くのが利点。地球の電離層で反射を繰り返す。音は大きくなったり小さくなったりであまりよろしくないが遠くへ届くのが最大の強み。

衛星ラジオ
 地球という惑星の周りをぐるぐる回る人工衛星から電波を送るラジオ放送。電波にデジタル信号を乗せて地上に運んでくる。受信機にはシステムオンチップと呼ばれる最新チップが使われている。
 アンテナになる衛星を打ち上げなければならないなど金がかかるため、元を取るためには月に10ドル程度の会費を払ってくれる加入者が500万人くらいは必要になるらしい。アメリカではあれやこれや手を打っているためか、目標の加入者に近づきつつあるようだ。
 一方日本の衛星ラジオは、2000年からBSデジタルで送っていたらしいラジオ放送が今年相次いで終了している。始まったことも知らなければ終わったのも知らない人が多いと思う。

インターネットラジオ
 インターネットと呼ばれる地球規模のデータ送受信ネットワークを利用したラジオ放送。すでに普及しているパソコンで聞くことができる。一部にインターネットラジオが聴ける装置が販売されているが、まだ一般的ではない。これまでのラジオのように気軽に使える専用受信機を作るためには、安価な専用チップとか使いやすい選局方法などが必要になる。
 地球の裏側まで届いてしまう電送経路としての優秀さが逆に災いし著作権や広告や放送地域の問題などで、特に日本では放送できる番組が充実していない。

-2005/12/20






ラジオ関連コラム

インターネットラジオの衝撃

 最近、60年代から80年代の懐かしい曲をジュークボックスのように流し続ける、あるインターネット放送を聴きながら、静かな衝撃を受けています。理由はインターネットラジオが”聴けるラジオ”に変わりつつある、と感じたからです。

 一般のラジオとインターネットラジオの違いは何でしょうか?乾電池を入れて電源を入れ選局つまみを回すだけで聞こえてくるのが普通のラジオですが、インターネットラジオは、パソコンが持つ数多くの機能の中の一つに過ぎません。何でもできる機械は、いざとなると何の役にも立たない機械になったりしますが、インターネットラジオもその例に漏れず、これまでは実験段階、あるいは”オモチャ”であったように思います。しかし着実に進化を続けていたようです。


●よくなってきた音質


 最近よく聴くBNetRadioの転送速度は64kbps(WMA, stereo)で、従来のラジオで言えば、限りなくFM放送の音質に近づいている、と思います。従来のラジオの音質は電波事情に左右されるためけっして良いとは言えません。AM放送なら電波塔から近く木造の家に住めば良好ですが、鉄筋の住宅だったり遠すぎたりするとノイズが多くて聞き難くなります。FM放送の場合、よい音質で聴くためにはFM専用アンテナが必要ですが、実用的とは言えません。ケーブルテレビでFM放送をついでに送ってくれることがありますが、放送局により信号レベルが異なり不安定で、局によってはステレオやヘッドフォンでは聴くに耐えないこともあります。

 一方インターネットラジオは、音声圧縮の効率化やブロードバンド化が進み、音質面では従来のFM/AM放送をしのぎ始めています。BNetRadioを聴けば実感するはずです。


●既得権に脚を引っ張られてきたインターネットラジオ

 ラジオのなかで代表的な番組と言えば、ニュースと音楽だと思いますが、この二つはラジオが生まれた頃からラジオに与えられた重要なコンテンツだったようです。遠く離れた人々に、生活に必要な情報と娯楽を提供することが、ラジオの役割だったからです。そしてその役割は今も変わっていないと思います。変わったことと言えば、技術の進歩によってより遠くへあるいは逆により狭い限られた人たちだけに届けることが可能になってきた、ということだと思います。

 インターネットラジオ界で聴けるニュース放送と言えば、イギリスのBBC、アメリカのNPR、オーストラリアのABC、南アフリカのTalk Radioなどが頭に浮かびます。いずれも英語圏で残念ながら日本語の24時間生放送はありません。NHKは何をやっているのでしょうか?NHKは法律で受信料をとる特別な権利を与えられているわけですから、海外の邦人や従来のラジオが聴けないところにもラジオ放送を届ける義務があるはずです。

 インターネットラジオの前段階と言える24時間のニュースチャンネルをNHKが予定していることについて、民放各社が反対したようですが、民放側はNHKの脚を引っ張っている場合ではありません。この発言は視聴者のためではなく自分たちの既得権を守るためだけにだだをこねているように聞こえ説得力がいま一歩です。

 既存のラジオ番組をそのままインターネットでも流して欲しいと思うことがよくあるんですが、これができない理由の一つに、東京や大阪のキー局がインターネット放送を始めてしまうと地方の聴取者が地方の放送を聴かなくなり、地方局へ入るはずの広告収入が激減し地方局がつぶれかねない、という問題がようです。

 しかしインターネットの方が、アクセス解析を利用するなどして、聴取率をよりよく知ることが可能で、広告料も取りやすいのではないか、という気もしますが、はっきり分からない方が良い、と考える人もいるのかもしれません。

 スイッチをひねればお気に入りの番組が聴けたり、停電でも電池さえあれば聴ける簡便さがラジオの売りであるなら、飛んでくる電波が東京タワーからであろうが、電話用やパソコン用の親局からであろうが、そして周波数がいくらで、著作権料がいくらであろうが、それは送り手側の事情であって聴く側には関係のない話です。

 聴取者にとって重要な情報や娯楽を提供できる局が生き残るんだろう、と思います。


-2004/11/7 初版
-2004/12/28 推敲

ラジオを含むコラム

楽天はTBSと組んだ方が良いのか?
それはたとえば、TBSだけが良く映る液晶テレビとか、TBSラジオだけが良く聞こえる 防災ラジオのようなもので、そんな ... たとえば、TBSラジオはインターネットで番組 をリアルタイムで流したりしていますが、残念ながら広告や音楽はカットされて ...

『コーヒールンバ』が心地よく耳に響く理由
このあいだラジオから、弦楽器による”コーヒールンバ”が流れてきたとき、奇妙なほどの 心地よさを感じました。それはまるで、縺(もつ)れた糸が見事に解(ほど)かれてゆく ときのように、耳を奪われていたようです。そこで、その心地よさの秘密に迫って ...

堀江社長を嫌う人の心理
ニッポン放送(AMラジオ1242kHz)の株の35%を手に入れてしまったライブドア が、記者会見でフジサンケイグループとの業務提携を進めたいと話したところ、こっちは そんなつもりは毛頭無い、という返事が返ってきました。フジテレビは堀江社長を ...

嫌な奴
夕暮れ時の西側に海が広がる防潮堤でトランジスタラジオを聞いていたとき、S先輩が やってきて、たまたまそのラジオで流れていた相撲中継の結果を編者に聞いた。「XX山 は勝ったのか?」。その頃相撲なんぞには興味の無かった編者は「知らん! ...

閃光(せんこう)

もしかしたら浦山桐朗さんは春子を描こうとして映画監督になり、当時新人であった吉永 小百合に演技指導をしたのかも知れません。 -2002/5/22 ■参考文献 NHKラジオ/浦山桐 朗インタビュー. ...

夢から続く闘い
ラジオからオリンピックの中継が流れ続けていることに気が付いた。目が覚めてしまった ので、テレビをつけた。フジテレビでフリースタイルスキー「モーグル」の決勝がこれから 始まるという。ぼんやりと眺めていると日本にメダルの期待がかかっている種目で ...

目から鱗(うろこ)が落ちるとき
自分が日頃感じていることを誰か別の発言力のある人が新聞やラジオやテレビで言って くれると「我が意を得たり」と嬉しくなるものです。このことを溜飲が下がるとも言います。 これはそう言ってくれる人がいてくれることで、日頃の不満をぶつけることが ...

極上の記憶
八十を過ぎたお婆さんが夜中にラジオで娘の頃の曲を聴き、とうの昔に忘れたはずの記憶 が鮮やかに蘇り、興奮して眠れなくなるのは、きっとこのためです。 それほど歳を重ねず とも、数年経ったくらいで懐かしく感じられ、かつてのヒット曲が数珠のように ...




記事関連のお知らせ
   

   



サイト情報

サイト名 心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
URL htt:/www.xsunx.org/
管理人 サン研究員
コンテンツ: ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 数字が語るコラム ストレス 戦争 ダイエット 日本と日本人 美学 美容 フランス料理 フリーター  弁当とランチ 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス ジャンル 追加年 用語 登場人物 検索ワード 地域
ジャンル 心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

リンクと著作権
当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2007 xSUNx(サン) all rights reserved.