Link すっごく久しぶりに。

[日常生活]

米良さんの身長148センチだってさ。

と、それだけをかきに来たのですが。
桂川前から放置…3ヶ月以上ですね(遠い目)
気にかけて下さっている方ごめんなさーいっっ

ここ暫くの事をダイジェストで言いますと、
桂川終了・誕生日終了・クリスマスコンサート終了・冬休みを過ぎ新学期。
現在はテスト期間中で御座います。

就活もぼちぼち頑張らなくては…(`・ω・´)


今度はできるだけ直ぐに書きに来ますね(本当ですか)

2006,02,04 : 03:02 | CM (326) | TB (24)

Link もうすぐ桂川

[部活]

katsuragawa-poster01.jpg

katsuragawa-poster02.jpg

書き忘れてましたが、今週の頭に学校祭用のポスター貼りをしました。
そこらじゅうに学祭委員が立って監視してる中、待機してるひとたちが、委員の合図でいっせいにポスターを貼る!
このときのドキドキ感が、学校祭の中で一番好きです。
次に好きなのは、最終日ラストの花火。 あれも凄く感動的。


ポスターは時間なくて適当になっちゃった…あんまり見栄えしなくて微妙です。
でも準備がんばろー!

2005,10,21 : 15:30 | CM (71) | TB (35)

Link 調味料バトン

[自炊生活]

一人用鍋で味噌煮込みうどんを作るときに、冷凍の海老シューマイを一緒に放り込むと突然リッチな味わい(気の所為)になり美味しい事を発見してうきうきしてます。 いや、ほんとに美味しいんですよ!

というわけでバトンです。なんだかみゆがまわしてくれたっぽいので回答しまーす。(笑)


■ 目玉焼き   → これね! 牛角印のしょうゆだれが美味しいんですよ! たまたまあったからかけただけなんだけど…… まあ普段はなにもかけないというか目玉焼き自体つくんないですが。 もしくはマヨネーズ。マヨラーなんで。

■ 納豆     → まず付属のたれをかける前に100回以上かきまぜる、んでたれ&からし、最後にわけぎをこれでもかってぐらいかける。 昔は玉子とかよくかけたけど最近かけないなあ。 あと、わけぎはスーパーで売ってる冷凍わけぎを凍ってるまま使います。これがまた美味い! 夏場はもちろん、冬場でもおすすめです。 ……あれ、調味料の話だっけ?

■ 冷奴     → しょうゆ+わけぎ。 そもそも冷奴なんて実家でしか食べないなあ。 豆腐はあったかい方が好きです。適当に切って味噌汁のなかに入れるの。ほかほかで美味しいー! もしく夏場は…(サラダの項目へ)

■ 餃子     → なし。でも酢をかけるのはちょっと美味しかった。でも基本的になしですねー 元々味濃いし……

■ カレーライス → マヨネーズが美味しいらしいと聞いたけど(バイト先でカレーの日はいつもどでかいマヨネーズがおいてあるんですよねー)……カロリーを気にすると一歩踏み出せない私がいます。 福神漬けは好きです、たっぷりかけます。

■ ナポリタン  → パルメザンチーズをかけるのが好きだった気がする。あれ、それはナポリタンじゃなくてミートソースだったかな。

■ ピザ     → なし。だとおもう、多分。 ってかピザを食べるときに傍に調味料があった事がない気がする。

■生キャベツ   → マヨネーズ。しかしキャベツは生より火が通っているほうが好きです。 コンソメ味のスープによく合うと思います。

■ トマト    → なし、もしくはマヨネーズ…いや美味しいんだって。しかしそもそもトマトを食べない気が……

■ サラダ    → マヨネーズかごまドレッシング……といいたいところですが、まあ基本的に添えつけのドレッシングを適当にかけてる気がします。 個人的に好きなのは、レタス+豆腐+冷しゃぶ+ごまドレッシング。尋常じゃなく美味しい。 夏場は一週間に数回食べます。もちろんこれが主食。

■ カキフライ  → 牡蠣フライ嫌い!(笑)

■ メンチカツ  → 揚げ物になにかかけるのは邪道だ!

■ コロッケ   → 揚げ物になにかかけるのは(略)

■ 天ぷら    → 揚げ物になにか(略)

■ とんかつ   → 揚げ物に(略) あーでも家じゃめんどくさいからやんないけど、おろしとんかつは大好物です。

■ ご飯(おかず無しの時)
納豆はおかずに入りますか? ふりかけはあんまりかけないなあ。 シーチキンマヨネーズがあるとうっかりご飯を食べ過ぎます。

Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
えー…揚げ物に何もかけないのは大概驚かれるかなあ……
あと薄味が好きなので、調味料の類をちょっとだけしかかけなかったときに「そんだけ!?」って言われることは良くあるかも。
  
Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
揚げ物になんかかけること。 カリカリのまま食べたいんだいっ。
食べる直前にかけるのならいいんですけどねー。
ソースカツとか、ソースのかかってるところだけかりかりしてなかったりすると本気で凹みます。

Q4バトンをまわしたい5名は誰ですか?
誰でもいいや…誰が見てるんだろう。(笑)
無難なところでいるかにまわしておきます。

2005,10,12 : 22:19 | CM (25) | TB (9)

Link 学祭準備中なのですよー!

[部活]

038.JPG

昨日は久々部活のメンバーと集まりました。
学校祭の準備のための打ち合わせです☆

ある程度役割分担してから、何人かで友達の車に乗って店を色々回ってきました。
下見だったのですが、結局皆好きなもの買ってた気が…(笑)


私は写真にありますが、ずっと欲しかったアロマキャンドルを買ってしましました!
灯篭のような青いキャンドル立てが凄く可愛かったのです…ひとめぼれ。きゅん。
天板の部分が星型に開いていて、暗闇で燈すと天井に星模様が映し出されます。 素敵。

ただ難点として……光が明るすぎて、眩しくて眠れません! 意味無いよ!(笑)
さすが私…サイレントモードの携帯が静かに光っているだけで目覚めちゃうよーな奴なんで…。


あと100均で泡風呂の元を買ってきました。
あわあわ~☆
昨日試してみたんですが… あわがくすぐったいよ!(笑)
でもちょっと楽しかったです、まだ残ってるし、またやろう。


帰りに皆でバーミヤンへ寄っていきました。
最近、割と大学の近くにできたんですが…微妙に遠くて今まで行ってなかったのですよね。
6人で行ったので色んな料理を食べれて大満足!
久しぶりに料理が美味しく感じました。


今は後輩に借りたクラシック100(ピアノバージョン)のCDを聞いています。
癒されるかなーとも思ったのですが…革命とか逆効果ですね(笑)
楽しみを希う心が入っているのは嬉しい。
乙女の祈りとかは、小さい頃母親が弾いていたのを思い出すなあ…
エリーゼの為には…小学校の頃を思い出すなあ…(笑)
ジムノペディとか月の光か、メジャーで綺麗な曲が入ってるのは嬉しい。
好き曲だけ選んでCDに焼いておこうかな…でも100曲もあるの選ぶのめんどくさいなあ…

ちなみに私が一番好きなクラシック曲は「主よ、人の望みの喜びよ」です。
これのためにCD二枚も買ってるとか馬鹿だよなー でも好き。
パッヘルベルのカノンも好き。 この二曲は特別です。


そろそろ学校が始まってしまうのです… めんどくさいなあ。
バイトもそろそろやんないと。 
うわーん現実に引き戻されるよー(涙)

2005,09,30 : 17:12 | CM (65) | TB (16)

Link 三味線!

[日常生活]

037.jpg

考えてみたら、大学生のくせにカテゴリーの中に「学校」っていう項目が無いですね…
今度作ろうかな、授業のこともあるし。
でも学校に行く主な目的って、文化会と部活になりつつあるから微妙かも(笑)


というわけで、3日間に渡って集中講義を受けてまいりました。

 三 味 線 で す ! 
三味線は、いつかやってみたいと思っていた楽器のトップなので、少しだけだけど弾けてよかったー!!
すっごく楽しかったです(>ω<)
勧進帳の「寄せの合方」を弾きました。 一本だけでもなんて格好良いリズムとメロディラインなんだ…うっとり。 前から三味線独特のメロディラインには弱いので、自分がそれを弾いていると思うと、幸せの極地ですね!

ま、基本はやっぱりギターが好きですけど(笑)
っていうか維持費にン十万とかかかるみたいだし…やっぱ三味線は人生のお供にするには敷居が高すぎるみたいです(汗)


あとリュートがやってみたいんだけどな。
リュートなんかどこで弾けるんだろう。(笑)
リュート用の曲なら去年の演奏会で弾いたけど…

2005,09,28 : 17:05 | CM (51) | TB (263)

Link 手抜き自炊。

[自炊生活]

035.JPG

数日前に下宿先に戻ってきて以来、恒例の出血多量(…)によりバイトもせずだらだらと過ごしてました。 んで今日から集中講義! 三味線弾いてきましたー!!
三味線、想像以上に楽しすぎます! 金かかるから欲しいとは思わないし、基本単音だから極めたいとも思わないけど…齧ってみたかったんですよね♪ 
集中講義は3日間しかないけど、出来る限り頑張ってみます! やるぞー!!


しかし突然寒くなりましたね…orz
暖かい料理が食べたくなってしまいました。

というわけで突然ですが、冬の間食事作るのが面倒くさい時の、私の「温かい料理(?)」をご紹介なのです。


まず基本ポイント:味噌は、10食100円とかで売ってる「即席味噌汁の元」を使用しています。(笑)
具も微妙に入ってて見栄えいいし、だしとか量とか考えなくていいから楽なんですよね…
あと、ごまを大量に混入させたりもします。 その方が健康的な気がするからです(思い込み)

1.わかめの味噌汁
増えるわかめを増やせるだけ増やしたお湯に味噌を入れる。 多少わかめくさくなるがわかめ好きなので問題なし。 主食がわかめなのかと思うぐらいわかめを入れるのがポイント。

2.はるさめスープ
春雨を適当に茹でて、味噌を入れる。 はるさめ大好き!!  はるさめも茹でられるだけ茹でます。 あっさり食べちゃえます…。 ついでにこっちにもわかめを大量混入させたりします。

3.一人用土鍋で月見うどん。
一人分の冷凍うどんを解凍して煮込みつつ、味噌を入れてかき混ぜ→卵を割り落として暫く置く。 卵が半熟になったらできあがり♪ 冬は一日1回ぐらい食べてる気がします…
気が向いたら色んな具を入れたりしてバリエーション持たせますよ、勿論。

手抜き一人暮らし万歳!!

orz

2005,09,26 : 18:52 | CM (66) | TB (240)

Link あらまあ

[バイト]

<富士急ハイランド>フジヤマが地上60mで停止


わぁ、大変だーw
実際に見たかったかも。あの通路通ったのか…相当怖そうなんだけど…

2005,09,15 : 13:58 | CM (187) | TB (25)


2004 All rights reserved

Movable Type 3.17-ja