xSUNxコラム・インデックス音楽
「口パク」はなぜバレてしまうのか?


 生の音楽番組であらかじめ録音した声が流れることがありますが、たいてい口パクと分かるものです。もちろん同じ歌手が歌い、タイミングも合わせているはずなのに、なぜバレてしまうのでしょうか?

 いろいろ事情もあるでしょうから、口パクでもいいと思いますが、不自然に聞こえるのは困ります。なぜ不自然に聞こえるのでしょうか?生出演しているときと録音したときでは、歌手の精神状態、つまりテンションが違うため声の調子も違う、という事情もあるでしょうが、もう少し基本的な問題があるように思います。

 それは自然界には存在しない音と映像のミスマッチによるものではないかと思います。つまり、口の動き(映像)が声(音)より遅れてしまうと不自然に聞こえるのです。ご存じのように、光は音より早く伝わるため、たとえば歌い手が舞台の上でしゃべっているとき、まず口が動いているのが見え、その後で声が聞こえてきます。この順序が逆になることは自然界ではありません。しかし、音のタイムマシンである音響装置を使えばこれが可能になってしまいます。

 たとえば音と映像を同時に記録するDVDレコーダーなどの場合も、圧縮処理に時間がかかる映像は、比較的処理が軽い音より出てくるのが遅くなります。このままにしておくと、きわめて不自然な録音・録画になってしまうため、音をわざわざ遅らせる、という調整がなされています。

 歌手がマイク付きのヘッドセットを付けてステージに立っているとき、演奏と声を聞きながら歌う(口を動かす)のだろうと思いますが、ぴったり合わせようとしても、聞こえる声より遅く口が動いてしまうとバレて しまいます。

 こうやって考えると、今までの歌番組が違って聞こえてくるような気がします。

 -2005/12/24




心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.