xSUNxコラム・インデックス音楽
「坂井泉水」という一角の喪失


 5月27日にZARDのボーカル坂井泉水さんが脳挫傷で亡くなったことが28日に伝えられました。この日は政治家の死も伝えられたため、ニュースではこちらの方に多くの時間が割かれていました。しかし自分が受けた喪失感はニュースのボリュームとは逆でした。

 月曜日のこの日、いつも聴いているラジオの番組でZARDの曲が流れました。坂井さんの死と曲名を伝える担当DJは声をつまらせていました。次の日の火曜日も、別の担当DJが、やはり番組内で坂井さんの死に短く触れ、曲名を紹介して曲を流しました。そのときの声のゆれ具合から、坂井さんの影響力を知った思いです。

 28日からは所属事務所で記帳が始まり、30日には遺族だけの密葬が行われたようです。さらに6月27日には東京の青山葬儀所で「坂井泉水さんを偲ぶ会」が行われる、と報道されています。

 このニュースを知ったとき、死後に行われるこうした葬儀が、残された者たちのためにある、というう話を思い出しました。

 通夜も記帳も告別式も、亡くなった本人の冥福(死後の幸福)を祈るためというより、残された遺族やファンが、これらの儀式を通して、彼女がリアルな存在ではなくなったことを自らに知らしめるためにある、ということです。つまり、喪失体験から健全に立ち直るために必要なプロセスらしいのです。

 密葬には、会社を休んで広島から東京の町田まで駆けつけたファンもいたそうです。こうした行為は、そのファンの心の一角に占める「坂井泉水」の存在があまりに大きく、その欠乏感を埋めるためにどうしても駆けつけて自分の目で確かめる必要があったのだろう、と思います。

 彼女は40歳で亡くなりました。何かを残すために人が生まれてきたのだとすれば、彼女はもう十分にその役を果たしたことになり、その死は大往生だった、と思いたいところです。

-2007/5/31



記事関連のお知らせ
   

   



サイト情報

サイト名 心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
URL htt:/www.xsunx.org/
コンテンツ: ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 数字が語るコラム ストレス 戦争 ダイエット 日本と日本人 美学 美容 フランス料理 フリーター  弁当とランチ 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス ジャンル 追加年 用語 登場人物 検索ワード 地域
ジャンル 心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

Link & Copyright
当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2007 xSUNx(サン) all rights reserved.