xSUNxコラム・インデックスグルメ・美容
お腹を凹ますためのトレーニング


 ”最近腹が引き締まってきたような気がする。”そう思って最近やり始めたことを思い起こしてみると、二つのことを同時に始めたことに気がつきました。よく知られた二つの手法を組み合わせた歩き方を実践していたのです。あなたも騙されたと思ってぜひ試してみてください。

 この方法なら費用は一切かかりません。しかも余分な時間もかかりません。いやそれどころか、忙しい朝に貴重な五分を作り出してしまうかも知れない優れものです。

 しかし、この方法は誰にでもやれるわけではありません。実践の前に頭脳トレーニングが必要です。余分な費用も時間もかからない代わりに、頭を余分に使う必要があります。と言うのも、この方法に意味があることを理解しなければならないからです。まずは、納得できるまで繰り返しこのコラムを読んでみることをお薦めします。

 脳が納得すれば、意識は無意識を動かし体は黙っていても動き出します。理解し納得するということは、素直に脳が体に指令を与えるようにするための準備運動です。この方法に納得し、うまくゆくかも知れないと静かな期待を抱き、しかも自分の歩く姿が好ましくイメージできるようにするためのトレーニングです。さてそれでは具体的なその方法の説明に入りましょう。

 第一の手法は歩幅を大きくして歩くことです。それなら知っている、という人も多いに違いありません。しかし、大股で歩くだけでは不十分です。なぜなら、これだけでは効果はあっても長続きしない、と思うからです。なぜ長続きしないのでしょうか?

 大股で歩く目的は日常の歩き方より筋肉に負荷をかけ蓄積した脂肪を燃焼させることにあります。10分も歩けば汗ばむことに気がつくはずです。しかしこれだけでは長続きしないでしょう。なぜかと言うと、近い将来にやってくるであろう好ましい自分のイメージがまだ弱いのです。第二の手法を併用し、好ましい自分のイメージを強化する必要があります。

 この第二の手法とは何でしょうか?それは胸板を静止させながら歩くことです。この方法そのものも知られている歩き方、あるいは走り方です。金メダルを取った著名なアスリートらが行っている走法です。これを歩行に応用すれば、着物を着て歩いても着物が解れない歩き方になります。

 いつもより歩幅を大きくして、意識して大地を蹴りながら前に進みます。このとき、無常の世を、それでも着物に身を包み闊歩する竜馬をイメージしながら、あるいは次から次に記録を塗り替え声援を浴びるアスリートらを、イメージしながら歩きます。

 歩く道はいつもの通勤・通学・買い物などの歩きなれた道が利用できます。この歩き方なら、嫌でも歩行速度が上がり、目的地に早く着いてしまうでしょう。早歩きになるため、人混みでは難しいですが、空いた道ならいつでも実践可能です。実際この方法で歩いてみると、腹筋を使っていることに気がつくはずです。歩くことに夢中になると、いつの間にか目的地を通り過ぎてしまうので気を付けましょう。

 こうやって歩いていると、腹が凹んでゆくような気がするだけではなく、原始の自分を取り戻していることにも気がつくはずです。人類の進化は二足歩行から始まりました。しっかりした家が、しっかりした基礎の上に建っているように、自分の肉体と精神もまた、原始の歩みから組み立て直すべきなのです。

-2004/4/20




心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.