xSUNxコラム・インデックスグルメ・美容
顔と髪型の関係


 人の顔が絵だとすると、髪の毛は絵を縁取る額縁。なんでもないように見えたただの絵が、額縁をつけたことで活き活きとしてくることもあれば、逆に額縁に負けてしまうこともあります。人の顔と髪型の関係もこういうことなんでしょうか?

 たとえば額縁のない絵を人に喩えると、それは坊主頭です。人の世のさまざまな邪念を取り去るために、象徴的に髪の毛をさっぱりとカットし、さらに剃り上げて肌色に仕上げた状態です。しかし、我々の普通の生活は、邪念と煩悩とともにあるからこそ意味があるのです。どんな髪型にするか。それは人の生き方そのものに違いありません。

 たとえば短くし過ぎた髪の毛を”失敗”だと感じるのはどうしてでしょうか?このときに感じる物足りなさや、バランスの悪さは、自分が持っている物事への関心や好奇心の大きさに比べ、髪の毛の量が足りない、と感じるからだろう、と思います。

 これはつまり、自分の内面に隠れたものをも含む、関心事や願望を抜き出して形にできれば、それは人の顔を引き立てる髪型になるのだろう、と思います。才能あるヘアデザイナーなら、おそらくあなたの内面に隠れたものも含めて、髪型を仕上げてくれるに違いありません。

 しかし、運が悪いと、その逆の結果になりかねません。

 髪型には、その人の顔の実力に願望を足したくらいがよいのかも知れません。なぜかというと、人の表情は髪型に影響され、次第に変化してゆく可能性がある、と思うからです。

-2006/5/18




心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.