トップコラム・インデックス自己・自我意識
体を軽くする掛け声って何?


 ある日、「よいしょ」が口癖の人に出会い、ことある毎にその「よいしょ」の意味を考えているうちに自分にもその口癖が移ってしまったことに気がつきました。ところがどうも気が付いたのはそれだけではありません。

 掛け声とは不思議なものでこの言葉を使うことによって反射的に力が入ります。同じ掛け声の「どっこいしょ」はいかにもお尻が重そうだし、濁音が入るのでどちらかといえば若そうでそれより短い「よいしょ」という言葉の方が使いやすいと思いました。

 「よいしょ」はいつの間にか口癖になっていきました。引越しで皆と一緒に荷物でも運ばない限り使わわないこの掛け声を自分を動かすときに使うと何となく自分が軽くなったような気がするから不思議です。

 それは気が向かないときでも動くことが必要だと考えたとき、体をたやすく動かすことに巧みなプラスの感情より効果的な条件反射につながる言葉であるためなのかもしれません。ともかく体はこの言葉に快く応じて動いてくれるところが面白いところです。

 -2001/3/29



   



心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.