xSUNxコラム・インデックス自己・自我意識
なぜ自分に自信が無い人が増えているのか?


 カウンセラー岩井俊憲さんの話によるとセミナー出席者に目をつぶってもらい、自分の行動に自信がある人は手をあげてくださいというと、手を上げる人は全体の1割か2割にすぎず、その割合もここ10年くらいで減ってきているのだそうです。

 その原因は否定的なアドバイスが多いからではないかという話でした。「君の努力は認めるができは今一歩だね。」という言葉は結局、否定的で後ろ向きなアドバイスで自信を失わせるそうです。それよりヒントを含んだ「出来はまだまだだけど、こう変えたらどうだろう?」という言葉や相手を肯定するアドバイスが相手に自信を与えるという話でした。

 たしかに人を落ち込ませ、傷付ける言葉というのはその人の存在を否定することにつながる言葉なのだろうと思います。存在とまでいかなくても人が自分の行動を否定され続けた場合は、どんどん自信を無くしていっても不思議ではないという気がします。

 こうした後ろ向きの言葉が増えたのはどうしてなのでしょうか?後ろ向きの言葉は自分に自信の無い人が人を喜ばすことより、自分の方が相手より優位にあることを示すために、アドバイスという形を取りながら、実は相手の行動を否定した上に自分の自慢話までしてしまうせいなのかも知れません。それほどまでに気持ちに余裕の無い人ばかりなのでしょうか?特に景気の良くない最近はこうしたムードが伝染するような気がします。

-2001/3/23



   



心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.