トップコラム・インデックス自己・自我意識
恥ずかしさはどこから来るのか?


 銭湯で裸になるのは恥ずかしい。でも下着を着けたまま湯船に浸かるのはもっと恥ずかしい。

 ヌーディスト村で裸になるのも恥ずかしい。でもヌーディストでも無いのにそこにいるのはもっと恥ずかしい。

 レジで財布を忘れたと言うのは恥ずかしい。でも持ってきた財布の中にお金が入っていないのはもっと恥ずかしい。

 急に医者に行って服を脱いだら下着に穴があいているのは恥ずかしい。貧乏丸出しのようで恥ずかしい。でも貧乏を恥じるのはもっと恥ずかしい。

 酔った勢いで本能がむき出しになるのは恥ずかしい。でも自分の行為を酔ったせいにするのはもっと恥ずかしい。

 付き合っている好きな人に振られるのは恥ずかしい。それでもそれを恐れて恋をしようとしないのはもっと恥ずかしい。

 自分のこころの奥の醜い部分を人に見られるのは恥ずかしい。それでもその部分に蓋をしたまま見ようとしない自分はもっと恥ずかしい。

 事情も知らずに怒り出す短気な自分が恥ずかしい。その後、謝らないのはもっと恥ずかしい。

 自信満々で調子に乗って失敗する自分が恥ずかしい。でも自信を失っていつまでもくよくよしている自分はもっと恥ずかしい。

 恥ずかしさがどこから来るのかというタイトルを作っておきながら、ちっとも答えになっていないようなコラムを書く自分が恥ずかしい。
 
-2001/5/28




トップページに戻る
■当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
copyright(C) 2000-2001 xSUNx(サン) All rights reserved