xSUNxコラム・インデックス自己・自我意識
10分間で自分を取り戻す方法


 わずか10分の間に自分を取り戻すためには、道元禅師以来伝わる禅的な手法が一番だと思います。しかしそれは日常的に実施できる方法でなければなりません。これなら同じような効果が得られるのではないか、と思い、実施した結果について報告します。

 まずはこれを行う場所です。座禅に適した道場とか、菩提樹の木の下が一番ですが、ちょっと無理そうです。実際に手に入るのは、たとえば会社の昼休みの自分の椅子とか、あるいは移動中の車や電車のなか、または自宅の部屋といった具合です。それでも自分だけの時間と空間が確保できれば、とりあえすOKです。

 次は姿勢です。ヨガのように脚を器用に組めればよいのでしょうが、そうそううまく体は曲がってくれません。両足をヨガのように組めないのなら、片足を立てても良いし、椅子に座って肘を突き、手を組んでも良いし、脚は、テーブルの上に乗せても良いし、それが無理なら隣の椅子の上でも、床の上でも良し。座椅子なら前に座布団を二三枚重ねておき、その上に脚を乗せてもよし。それもないなら、畳やカーペットの上に仰向けになって、ちょっと脚を開き、両手を腹の上に乗せてもよし。ともかく集中できる体勢を確保します。

 次は周囲の環境です。部屋に一人でいるのなら、テレビやラジオは消し、CDや他の絵や音が出る装置の電源は切ります。電気はまぶしいなら消し、窓は、うるさくなく寒くなく、防犯上も問題がなければ開けてもよく、いやなら閉めます。

 そうやって、場所と環境を手に入れたら、いよいよこれから10分間が始まります。しかし、これからやることはシンプルですが、ちょっと難しいかもしれません。ゆっくり息をするだけです。腹式呼吸でもよし、そうでなくてもよいと思います。ともかく息を普通に吸い、はく時間を長くします。肺をイメージし、そのなかの空気が吐き出される様(さま)をイメージします。ゆっくり息をすると、息がだんだん苦しくなってきますが、それでも息をすることに集中します。それ以外のことを考えないようにします。このあたりが一番むずかしいかもしれません。

 まだ宿題が残っていることが気になるのなら、学校に通っていることを忘れます。会社でやるプレゼンの準備が気になるというのなら、会社に勤めていることを忘れます。雨が降り日が照りぼうぼうに伸びた畑の雑草が気になるのなら、農業をやっていることを忘れます。男であることや女であることがわずらわしいのなら、男であることや女であることを忘れます。いろいろと人間関係がわずらわしいというのなら、人間をやっていることを忘れます。

 親や兄弟やふるさとや、学校の先生や友人など、それが好ましいぞんざいであれ、疎ましい存在であれ、すべてを忘れます。この地球に生まれたことやこれまで住んできたことも忘れます。そして、ただ静かに、息をすることだけを考えます。

 そうやって10分間過ごします。ゆっくり息をすることにより体内の二酸化炭素濃度が増し、次第に脳内にセロトニンが分泌されるようになります。このセロトニンが、気持ちを落ち着かせる正体のようです。食事の後に満腹中枢を刺激し我々に満足感を与えるとされる、あのセロトニンです。

 この10分間の営みは無害であること、そして金がかからないことが一番の魅力です。

-2006/6/29 




   
心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.