Sponichi Annex オススメ >>プロ野球MLB五輪最終予選 大相撲
News >> 一覧写真 エリア >> 北海道大阪九州 スポニチBlogショッピング
off
野球 サッカー 格闘技 スポーツ 社会 芸能 ギャンブル  
グラビア パチスロ ゴルフ クルマ オトナ
TOP > 社会 > 酒蔵出し@若葉便り 若葉便り
若葉便り
若葉便り 貴醸酒 酒蔵記 酒蔵の輪 はじめに  蔵元若葉印  松井酒蔵
since 12.2005 
普通のOLだった若葉が嫁いだ先は、日本酒の酒蔵。新しい発見や出会い、成長…何気ない日常の1コマを、やさしい文章でお届けします。

若葉便り
若葉の徒然便り

貴醸酒
貴醸酒プロジェクト

酒蔵記
酒造りを紹介

酒蔵の輪
11/14更新
仲間を紹介します

はじめに
若葉の紹介ページ

松井酒造
若葉のいる酒蔵
 
Powered by
蔵元若葉印
台風9号が来た夜、去った午後
嵐が去った後の鬼怒川は怒っているようにも見えました

 今回上陸した大型台風9号、別名FITOW(フィートウ)。

 各地に大きな爪あとを残し、電車や飛行機などの交通機関を麻痺させ、予定が変わってしまった人も多かったのではないでしょうか?みなさんはいかがでしたか?

 関東に上陸したのは、7日未明ということで、確かに夜、家を叩く暴風暴雨に気が気ではなかったものの、朝起きてみると、雨も小ぶりになっていました。

 夫は消防団のため、水害が起きるとすぐに出動しなければならないのですが、今回はお呼びがかからず。

 何事も近辺では起きなかったようで一安心です。

 日付がさかのぼってしまいますが、6日の午前中、私は夫を送って宇都宮まで出掛けていました。

 その時は、台風独特の蒸し暑さはあるものの、雨は降っておらず。

 ただ、鬼怒川にかかる橋を渡ると、鬼怒川の水量はかなり増えていてしかも茶色く濁っていました。

 山間部では、台風関係なく雨が降ったのかな?と思わせるほど。

 もしくは、台風が来て水かさが増すことを想定して、ダムの水を放水しているのかななどと想像。

 どちらにしても、ここに台風がきたら、鬼怒川氾濫するんじゃないの?なんて心配をしてしまう。

 鬼怒川河川敷ギリギリのところにも、ヤナや民宿が立ち並んでおり、人が流されるようなことがあったら到底助からないだろう川幅と流れの速さをみていて息を飲む。怖い〜…。

 6日夜11時、夫を迎えに宇都宮まで行く。

 なぜかいつもより車が左に寄っていってしまい、「私ってば疲れているのかしら?」と思ったけれど、台風の風にハンドルを取られているだけということに気が付いてみる。

 道にはなぎ倒された木の枝なども転がっていて、なかなかスリリング。

 しかも、叩きつけるような大雨!

 大雨すぎて、窓ガラスの油膜も気にならないほど(爆

 11時の時点で、鬼怒川の水の流れる音は、ゴォォ〜!!!という迫力ある音となっていました。

 明けて7日午後、所用のついでに、鬼怒川を見に行ってみました。

 ニュースでは、川を見に行くと出掛けた男性が行方不明になっていると聞き、慎重に鬼怒川にかかる橋の上から川を見てみることに。

 鬼怒川は、普段の姿とは一変して、大河のよう。

 自然の驚異を感じます。

 その時その時で姿を変える鬼怒川ひとつをとってみても…。

 人工的にいろいろなものが作られ、便利な日常を過ごしている時は感じずとも、こうして人間がどうすることもできない自然の力を見せ付けられると、人間の小ささを感じられずにいられません。

 自然と共存していく事を望みながらも破壊を続ける人間を、自然はいつまで許してくれるのでしょうか?
[ 2007年09月10日 ]
クイックアクセス
シニアのコーナー
夢倶楽部WakuWaku
将棋・王将戦
王将戦特集
特集
ライブドア公判 安倍内閣、政界の動向 造反議員復党問題 アニマル・ランド  スポニチフォーラム
情報
占い 高額納税者番付 
コラム
山川あずさの美しく生きよう Sokuのアモイ通信 酒蔵出し@若葉便り もぎたて本 山ちゃんお勧め1冊
サイト内検索
サイト内 Web全体
Powered by goo
PLUG IN
音楽とカルチャーのWEBマガジ
PLUG INでも大プッシュのAYUSE KOZUE最新インタビュー!
個人情報著作権リンクについて | ご意見 | 購読申し込み
Sponichi Annex に掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権はスポーツニッポン新聞社と情報提供者に帰属します。
Copyright(C)2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserved.