Sponichi Annex オススメ >>プロ野球MLB都市対抗野球J1J2河村隆一リクエスト募集
News >> 一覧写真 エリア >> 北海道大阪九州 スポニチBlogショッピング
off
野球 サッカー 格闘技 スポーツ 社会 芸能 ギャンブル  
グラビア パチスロ ゴルフ クルマ オトナ
TOP > 社会 > ベテラン書店人 山ちゃんお勧め1冊
ベテラン書店人 山ちゃんお勧め1冊
失敗しない経営者・紳助
「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」

 「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」(島田紳助、幻冬舎新書、700円)

 タレント島田紳助氏の新刊。なんとビジネス書です。一読して感心しました。この人、本当に頭が良い。おそらくは口述筆記なのでしょう、同じような言い回しがダブることこそありますが、なんとも鋭い記述が次々と出てきます。

 例えば、経験のない素人にこそできる商売がある、という論。100軒の店があれば、そのうち本当に成功しているのはわずか1軒だろう。つまりは、残り99軒の失敗例の中でまかり通っているのがその業界の“常識”なのだ。そういう悪い常識を持っていない素人だからこそ成功する可能性は高い、という論法。

 芸人としての成功が決してまぐれではないことの証明として、アイデアに満ちたサイドビジネスを展開、さまざまな業種で出店を重ね、いまだ負け知らずという。

 「宮本武蔵じゃないけれど、僕はビジネスにおいて一度も負けたことがないのだ」。石垣島の喫茶店、チェーン15店までに成長することを義務付けたラーメン店、入会金わずか2000円ながら店内での傍若無人な振る舞いを許さない完全会員制フォークソング・バーなどなど。そして、紳助氏は夜中、自分に語りかけるそうだ。「な、思った通り上手(うま)くいったやろ。俺(オレ)の考えは間違ってなかったやろ」と。

 若いころの自分に戻って、人生をやり直すことはできない。が、昔の自分と同じような、夢を持った若者、仲間や弟子たちにチャンスを与え、その背中を押してあげることはできる。そう考えると、遊び心に満ちた紳助氏の頭脳を中心とした、さながら“紳助ファミリー”とでも呼べる集合体が成長していく物語。本書の本質はそのあたりにあると思います。

 ただ、34ページにある、店においてない炭酸水を買い出しに行くエピソードは、感動するよりもまず次からはメニューに加えておくように指示すべきでは?それと…。タイトル、長すぎです(笑い)。

 ◆山ちゃん(やまちゃん)1959年(昭34)、神奈川県出まれの47歳。大学卒業後、書店業界に身を投じ25年。現在は都内某書店に勤務。家族は妻、子供2人。毎日刊行される80冊の新刊をチェック。ガチガチの専門書と学習参考書以外の本は一通りチェック。
[ 2007年06月07日 ]
クイックアクセス
シニアのコーナー
夢倶楽部WakuWaku
将棋・王将戦
王将戦特集
特集
ライブドア公判 安倍内閣の動向 造反議員復党問題 アニマル・ランド  はしか大流行 サッカーW杯 スポニチフォーラム
情報
占い 高額納税者番付 
コラム
山川あずさの美しく生きよう Sokuのアモイ通信 酒蔵出し@若葉便り もぎたて本 山ちゃんお勧め1冊
サイト内検索
サイト内 Web全体
Powered by goo
PLUG IN
音楽とカルチャーのWEBマガジ
PLUG INでも大プッシュのAYUSE KOZUE最新インタビュー!
個人情報著作権リンクについて | ご意見 | 購読申し込み
Sponichi Annex に掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権はスポーツニッポン新聞社と情報提供者に帰属します。
Copyright(C)2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserved.