TBS

コンテンツへジャンプ

番組ページにジャンプ!


ここからコンテンツです
世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー 2005/04/09(土) 21:00〜22:24 OPEN
今夜、消えた文明の扉が開く
 〜超ミステリーワールド追跡スペシャル
ようこそ 世界ふしぎ発見!ミュージアムへ

竹内 海南江(たけうち かなえ)
竹内 海南江(たけうち かなえ)
Profile
「世界ふしぎ発見!」では、すでに90ヶ国をレポート。
CM、文筆業でも活躍中。短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)、散文写真集「グリオの唄」(ブルースインターアクションズ)等、多くの著書を持つ。昨年の秋に初のエッセイ集『おしりのしっぽ』を出版(集英社be文庫)。
オフィシャルウェブサイトは「かなな共和国」http://www.kanana.com/


Interview
【プロローグ】
今回は「世界ふしぎ発見!」が20年にわたって集めてきた、古今東西、すべてのふしぎが詰まっている「ふしぎミュージアム」が再びオープン! 草野仁さんをはじめとするレギュラー解答者一行が、ミュージアムガイドを務める土田晃之さんと、特別講師の荒俣宏さんに導かれ、春の特別展示を見学します。その展示品とは・・・、謎に包まれ説明不可能な遺物の数々、オーパーツ! 古代ギリシャの哲学者プラトンが記した、幻のアトランティス大陸! さらに太平洋に存在したという人類の母なる国・ムー大陸!
果たして私たちの知らない超古代文明が、今から約1万2000年前に存在したのでしょうか? それとも単なる空想の産物・・・? そして伝説の謎を解き明かすために、一行が向かった先には、古代ローマ時代のコロッセオを髣髴とさせる、「世界ふしぎ発見!」の新スタジオが!! そこで待っていたのは今回から新たに加わるアシスタントの小林麻耶アナウンサーとゲスト解答者のみなさん。ミステリーハンターの竹内海南江さんは、絶海の孤島イースター島で、ムー大陸伝説の謎に迫ります!
今回からスタジオセットやクイズ形式もリニューアル! 見どころ満載のスペシャルです!
地図
早くも大珍道中の気配!? 謎はイースター島で明かされる!
Q.存在しないはずのもの? オーパーツが春の特別展示品!
ミステリーワールドへ出発!「世界ふしぎ発見!」が、これまで世界中から集めてきた数々のふしぎ・・・。実はその中に、私たちの知っている歴史では説明のつかない遺物・オーパーツが多数存在しています。レギュラー解答者一行は、特別展示中のオーパーツを見学するため、ふしぎミュージアムのメインホールから、迎えの船に乗船。まずはマヤ文明の地として知られ、その遺物が見つかっている中南米のベリーズへ向かいます。そこに残されていたのは・・・、技術的にも解剖学的にもありえない正確さで作られた、水晶のどくろ! さらにアメリカには、古代文明が残したスペースシャトルの模型が!? またエジプトでは、古代の地下室を照らした電球が描かれている壁画など、一行は世界中に点在するオーパーツを次々と目の当たりに!
Q.オーパーツはなぜ存在するのか?
 その答えは、まだ誰も見たことのない幻のアトランティス大陸に?
特別講師、荒俣先生が登場!歴史上、存在しないはずのオーパーツ。そこでオーパーツに潜む人類の謎を解き明かそうと、一行が向かう先はなんと、幻のアトランティス大陸! 繁栄の絶頂期、一夜にして海底に沈んだと古代ギリシャの哲学者プラトンが記して以来・・・、世界中の冒険家や歴史家が捜し求めてきた幻の大陸です。しかしその候補地は世界に数十箇所。そこでふしぎミュージアムに招かれたのが、春の特別講師、博物学者の荒俣宏さん。荒俣先生と一緒に、特に有力な候補地とされるギリシャのクレタ島、スペインのカナリア諸島、バハマのビミニ諸島など大西洋に点在する島々や、さらに今注目のアトランティススポットを巡りながら、超古代文明アトランティスを目指します! 幻の大陸は果たしていつ、どんな姿で現れるのでしょうか?! 一方、太平洋に目を転じると、人類の母なる国があったというムー大陸伝説が残されています。島々に存在する巨石文明の痕跡は、やはりそこに巨大な大陸があったことを物語っているのでしょうか?


バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |

今週のミステリーハンター トップページへ 次週の予告 世界ふしぎ発見!