Nonsense Dictionary


HomePage

mUiMIDAS
イミダス

無意味な言葉の辞書


意味な言葉を集めた究極の 現代用語辞典 いよいよ編纂開始です!


(無) 用 語
(無)用語の解説
コメント
under deconstruction
/under destruction
(解体工事中)

Uchronia さん
http://plaza7.mbn.or.jp/~uchronia/
 ホームページでよく under construction (工事中)という表示をよく見かけるが、これはその逆で、解体中という意味。
 ページを削除するときには、この表示を掲げることが推奨されているが、それを実行しているホームページはまだ見たことがない。
 哲学用語の deconstruction(脱構築)ともちょっと関係があり、ホームページを脱構築によって構築しているときや、古くなった思想・哲学関係のページを解体するときは、特にこの表示をしてから行なうことが望まれている。
(自己言及になるので、コメントは控えさせていただきます。)
ヘソのセントリズム


Uchronia さん
http://plaza7.mbn.or.jp/~uchronia/
 エスノセントリズム(ethnocentrism:自民族・自文化中心主義) から派生した用語。 エスノセントリズムというのは、自分たちの民族(文化)が世界の中心にいて一番エラいという願望が嵩じて、本気でそう思い込んでしまったビョーキの一種。 戦争や虐殺には、たいていこれが関係している。
 ヘソのセントリズムというのも同様に、ヘソが中心だという主義主張。ただしそれは多くの人が認めることなので、いくら声高に叫んでも誰にも相手にされないことが多い。ヘソのないカエルが差別の対象とされることを除いて、いたって人畜無害である。
 北海道のちょうど真ん中にある富良野市では、毎年ヘソ祭りというのが行なわれている。(これはホント) それもヘソのセントリズムのひとつの表われと見ることができる。
同上



というわけで、もうネタが切れてしまいました。 それで、困ったときの人頼み!

このコーナーへの投稿を募ります

意味があるけど無意味な言葉、意味が無意味な言葉などを、ぜひ送ってください。


ところで、

本来なら送られてきた全部を掲示したいのですが、主旨を勘違いしたものが送られてくる可能性もあります。
でも採用・不採用などと選別するということは、ちょっとエラそうなので、やりたくはありません。

それで原則的に全部を採用ということで、一部を除きリストに掲載させていただきたいと思います。
採用されたものについては、別ページの 「現代無用語」、「一回休み」 、「地獄行き」 の各リストに掲載させていただくことにします。

えっ、それじゃけっきょく選別しているんじゃないかって?
そう考えるあなたは、とてもかしこい方です。ぜひ投稿してください。

送信用フォームはとくに作ってありません。 作っても投稿がまったくない可能性がありますから。
普通のメールでお送りください。なお、メールは以下の書式でお願いします。


ウーん、こんなことを書いたら、ますます投稿が期待できなくなりそうだ。




そしてそれから月日がたち(実際は一週間くらいですが)・・・

・・・やはりメールは来ません。



・・・・・・・・・

それで、


このコーナーへの投稿を募っていないわけではありません

・・・ということに変更させていただくことにしました。
これだと、投稿が来なくてもともと。気が楽です。




それからまた月日がたちました。

なかなかいいのが思い浮かびません。
投稿も依然としてありません。
本人はほかのことで忙しいようです。

このページは いったいどうなるのでしょうか?



e-mail: tanakaws@ac.mbn.or.jp

Copyright(c) Uchronia, TANAKA hisayuki