世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第842回
トルコ 日出ずる国から三日月の国へ…
2003/09/20(土) 21:00〜


原 理恵子
原 理恵子(はら りえこ)
Profile
1981年8月3日生れ。神奈川県出身。レポーターなどでテレビ、ラジオ、グラビア等で活躍中。趣味は、テニス、読書、料理、そしてマンガ喫茶に行くこと。特技はピアノ。ミステリーハンターは4回目。


Interview
 

日本から最も遠いアジアの国の一つトルコ。日本人の多くはトルコを、中東やヨーロッパに近い国と認識していますが、トルコの人たちは自分たちがアジアの民族だということに誇りを持っているそうです。そして日本という国に、とても親しみを感じてくれているというのですが…。それはどうしてなのでしょうか?その謎を解くカギは明治時代に日本近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事故、そしてその事故をきっかけにトルコへ渡ったある日本人青年。いったいどんなドラマがあったのかを探るため、ミステリーハンター・原理恵子さんがトルコのイスタンブールへと旅立ちました。
Q.今回のロケは、国内を除けばすべてイスタンブールだったそうですね。古くから栄えた街イスタンブールの魅力は?
  「この塔からの眺めはほんとうに素敵でした!」イスタンブールを一望できるガラタ塔ホントきれいな街でしたね。清潔で。街を360度見渡せる塔にのぼったのですが、思わず見惚れてしまいました。遠くには高層ビルも見えて、塔の回りはオレンジ色の瓦のヨーロッパ風のお家がいっぱいあるんです。その中にポツン、ポツンとエキゾチックな雰囲気のモスクが建っていて。ボスポラス海峡まで見えました。ロケ中は殆ど快晴だったので、空も青くて、カラッとしていて、暑かったのですが、気分は爽快でした。夕日もきれいでしたよ。建物がみんな夕日色に染まって、大きな太陽がモスクをバックに沈んでいくんです。まるで絵本の挿絵を見ているようでした。それからやはりモスクも感動しました。ドームの天井はすごーく高いんです。その壁面いっぱいにトルコブルーのタイルなどが飾られていて、それはもうきれいでした! イスタンブールは、モスクの装飾はまさに芸術品街全体にヨーロッパやアジア、イスラムの文化が違和感なく混ざっているという感じですね。イスラム教徒の方が多いので、私も服装とか気をつけないといけないかな、と思ったのですが日本とほとんど変らないです。番組にも出ていますが、いろいろなお店がズラーッと並んでいる所があるのですが、そこは夜になると「ここは渋谷か?六本木か?」っていう状態。若者が溢れそうなくらい集まって来るんです。ちょっと意外、というかびっくりしてしまいました。でもみなさん楽しそうでしたね。
Q.原さんにとって、今までトルコという国はどういうイメージを持っていましたか?
  そうですねぇ、サッカーくらいかな。ほとんど知らなかったですね。あと、トルコ料理ですかね。よく「世界三大料理」のひとつって言うじゃないですか。でも、実際トルコ料理ってどんなものがあるのかは知らないという…。アハハハ。
  ―では、今回のロケでトルコ料理を堪能できましたか?
この白い塊が、なんとアイスクリームなんて信じられない!トルコ・アイスおいしかったですよーぉ。お肉も野菜もフルーツもたくさんあって、味も日本人に合っていると思います。毎回お食事が楽しみでした。私が気に入ったのは、ピラフ。日本の炊き込みご飯のような感じで、種類もたくさんありました。私はオーソドックスなチキンピラフが好きでよく食べていましたね。それから、意外においしかったのが、サバサンド!三枚に下ろしたサバを焼いて、パンに挟んだものです。パンとサバなんて日本では考えられない組み合わせですが、おいしいんですよ!よかったら試してみてください!デザートもすごくおいしかったですね。鶏のササミの入った冷たいデザートがオススメです。見た目はババロアみたいなんですが、ササミを細かく裂いてミルクで煮込んで作っているそうです。それが鶏肉とは言われなくちゃ絶対にわからないと思います。日本でも作ればいいのに、って思いました。トルコ・アイスに次ぐ話題のデザートになるかも!トルコ・アイスも大好きになって、帰国してからも買って食べてます。
トルコ料理は、素材自体は普通なんですが、食べ方や調理法が今まで体験したことのないような料理がたくさんあってとても楽しめました。今回のロケのお食事は本当に大満足でした。
 
最近日本の屋台でもよく見かけるドネル・ケバブ。「この写真のものは電気のロースターですが、炭焼きのものもあるんですよ」 巨大なスイカ。「ちょうどスイカの季節だったので、毎朝食べてました」


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |