世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

800回突破!! 超ミステリースペシャル
2003/01/04 (土) 21:00〜

 
エジプト
川幡
川幡 由佳
ルーマニア
石川 紗彩
石川 紗彩
ペルー
松田 小百合
松田 小百合
カンボジア
竹内 海南江
竹内 海南江

2003年の「世界ふしぎ発見!」は"800回突破!!超ミステリースペシャル"からスタート!豪華4人のミステリーハンターが、エジプト・ルーマニア・ペルー・カンボジアからそれぞれ興味深いレポートを届けてくれます。応募総数11346人の中から選ばれた、あの新人ミステリーハンター2人もいよいよ登場!では4人のミステリーハンターに、今回の見所などを聞いてみましょう。


エジプト ピラミッド誕生の謎を解け

川幡 由佳
川幡 由佳(かわはた ゆうか)

Profile
1976年1月17日生まれ。女子美術短期大学造型科出身、特技は似顔絵描き。由佳もふしぎだらけ(http://yuka.itspy.com/)にてコラム「せかい・ふしぎ・だらけ」、講談社「BE・LOVE」にて「マンガ版世界ふしぎ発見! ミステリーハンター川幡由佳がゆく!!」連載中。女優としてドラマ、CMなどでも活躍。 
 

Interview
 
Q.4度目のエジプトロケだそうですが、今回は何が印象に残っていますか?
  メイクは由佳さんがご自身で。「古代エジプトではこうして穀物を挽いたそうです」エジプトは、行けば行くほど、ふしぎがどんどん出てくる本当に魅力的な国だと思います。私、エジプトの歴史も、人も、食べ物も大好きなんですね。今回は、吉村作治先生が、2003年の5月に発掘を再開する、サッカラの階段ピラミッドへ行ってきました。そのなかの、「南の墓」といわれるピラミッドの内部に入ることができたのですが、みなさんもぜひ番組を見て感動してください!それはもう、美しいですから。本邦初公開、必見ですよ。エジプトのピラミッド内部は、テレビや写真などで見たことがあると思いますが、ほとんど砂漠色というかベージュのイメージですよね。今回、番組でご紹介するピラミッド内部には、ターコイズブルーのタイルや真っ白な石に描かれたレリーフが残っていて本当にきれいなんです。美しさに息を飲むってこういうことなんだ、と感じたほどでした。
Q.今回の番組ではどこが見所ですか?
  階段状になっている階段ピラミッド。吉村先生の大発見が待たれる。先にお話した、「南の墓」の内部の美しさ、それから何といっても吉村先生の仮説です。先生の仮説が、5月から開始する調査で立証されたら、それはもう世紀の大発見となるんです!番組をご覧になって、そして来る5月の発掘調査をワクワク、ドキドキしながら応援しましょう!私もとっても楽しみにしているんですよ。


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |